2017年09月17日

フリーゲームレビュー:ロックオンしてたくさん月を消せ!≪Erase≫

free-00.JPG

シューティングゲームの快感は、なんといっても、敵をたくさん撃破することではないでしょうか?
ワイドショットや、グラディウスシリーズのレーザーも、敵をたくさん撃破する快感を演出するために考え出されたもののような気がする今日この頃です。

そして、今回紹介するこの『Erase』も、テーマはたくさんの敵を倒す快感、だと思うのです。

■■■ロックオンして月を消せ!

このゲームのルールはとても簡単です。 ゲームを開始すると、画面の中を月と太陽が動き回ります。
この月を、照準を動かしてロックオンしていき、クリックすると消すことができます。
このとき、一度にロックオンした数が多ければ多いほど、スコアが高くなります。

どうです? シンプルながらも、熱くなりそうで、敵を一度にたくさん倒す快感が得られると思うでしょう?
まさに、そんなゲームなのです。

free-01.JPG

■■■でも、太陽は消したらダメだ!

ですが、話はこれだけでは終わりません。
上のスクリーンショット、画面の右上に太陽のマークがあるのがわかるでしょうか?
これ、消したらダメなのです。 しかも、ロックオンを解除することはできないので、ロックオンした時点で、ゲームオーバー確定なのです。
なので、うまく照準を、太陽をロックオンしないようにしながら動かす必要があるのですが、ゲームが進むと・・・

free-02.JPG

このようにわんさかと出てくるのです。
これらの太陽をよけながら、うまく月だけをロックオンしていく。 これがこのゲームのゲーム性なのです。
・・・このスクリーンショットでは、見事ロックオンされてますね、太陽(苦笑

■■■感想

プレイしてみて、なかなか楽しめるゲームでした。
月を一度にたくさん消すのも面白いし、うまく太陽をよけながらロックオンしていくのが、これまた熱くなる!
シンプルながらも、熱くなれるゲーム、それがこの『Erase』なのです。

あれこれ考えず、熱く遊びたいときにはぴったりのゲームですよ!

なお、このゲームは、なめたけ 氏のフリーソフトで、こちらからダウンロードすることができます。
posted by 裏編 at 09:08| フリーゲーム情報 | 更新情報をチェックする