2017年11月01日

PSPをさらに活用!

 ゲームもできて、動画も見れて、音楽も聞ける携帯ゲーム機、PSP(プレイステーション・ポータブル)。今や、PSV(プレイステーション・ヴィータ)にとって変わられましたが、PSPだってまだまだ負けていませんし、面白いゲームもあります。
 そこで今回は、PSPを活用できるツールを紹介していこうと思います。

■PSP SAVEDATA BANK■
 その名前の通り、PSPのゲームのセーブデータを管理するツールです。
 PSPからPCへのセーブデータのバックアップ、PSPへのリストアの他、PSPとPCを接続したときに自動的にバックアップを行ったり、インターネットから取得したセーブデータをPSPにコピーする機能など、色々な機能がついています。
 これがあれば、PSPで遊ぶのが、数十倍楽になるのは間違いなしです!……たぶん

171101-01.JPG

■PSPTimeStampTool■
 PSPでは、画像のソートは、ファイル名よりも日付が優先されるため、ファイル名をそろえて整列させようにもうまくいきません。そんなときに役立つのがこのツール!
 これを使えば、ファイル名の順番に並ぶように、その画像の日付を修正してくれます。
 PSPで画像を扱うときに便利ですよね。

171101-02.JPG

■PSP Photo Copy■
 画像サイズをPSPにあわせて縮小し、コピーすることのできるツールです。操作もドラッグ&ドロップだけで簡単な他、縮小だけでなく、回転などもできる優れものです。
 これも、PSPで画像を扱うときに役立つツールだと思います。

171101-03.JPG

■最後に■
 ここまでPSPのツールを紹介してきましたが、どうでしたでしょうか? 今やPSVが全盛ですが、まだまだ。PSPはまだまだ潜在能力を秘めたツールです。
 PSVもいいですが、この記事を参考にして、さらにPSPを活用してみませんか?

※次の更新は11月6日、『パソレクのなく頃に』です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:53| 特集 | 更新情報をチェックする