2017年12月07日

パソレクのなく頃に・3話

文 裏編/絵 伊地山基之 氏
※この記事は、裏編が習ったりしていた内容をもとに記述されています。
 現在の内容とは若干違っている部分があることをご了承くださいませ(平伏

ps3_page1.jpg

ps3_page2.jpg

ps3_page3.jpg

ps3_page4.jpg

ps3_page5.jpg

ps3_page6.jpg

ps3_page7.jpg

ps3_page8.jpg

ps3_page9.jpg

ps3_page10.jpg

ps3_page11.jpg

ps3_page12.jpg

ps3_page13.jpg

※次回の更新は、12月11日、フリーゲームレビューの予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:44| パソレクのなく頃に | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

師匠TのチャレンジARSゲーム!~第参回:MistErie House 【????年・Team いふ屋】

chare1712-00.JPG
※ここに掲載された画像は、問題があれば削除いたします。

 うむ、師匠Tである!
 前回は旧機種のアドベンチャーを紹介したが、今回は久しぶりに、Windowsの、しかもフリーソフトのアドベンチャーを紹介するぞ。
 今回紹介するのは、MysteErie House。Windows3.1の時代に作られたゲームじゃが、なかなか手ごたえのある謎解きがあったりして、面白いゲームじゃ。名詞や動詞のコマンドヘルプもあるので、コマンド入力式のアドベンチャーになじみのない者にもプレイしやすいであろう。
 そうそう、このゲームは、こちらからダウンロードすることができるぞ。

 それじゃ行くぞ。

どんなゲームも、完全制覇じゃ!

chare1712-01.JPG
まずはドアの前からスタートじゃ。なお、後ろと右にもドアがあるが、後ろのドアには決して入ってはならんぞ。
もし入ると……。

chare1712-02.JPG
北のドアを開けた先には、上の階へと続いているらしい穴が。どうすれば、上の階に行くことができるのじゃろうか……。

chare1712-03.JPG
壁に絵がかかっておるな。
このシーンには、あるヒントが隠されておる。
まぁ、ありきたりなトリックであるな。

chare1712-04.JPG
キャビネットがある。いかにも何かありそうじゃが……。開かないキャビネットの扉に惑わされてはいかんぞ!

chare1712-05.JPG
机といす。机の上には何もない。
いすは……何かに使えそうじゃな……

chare1712-06.JPG
やっと二階にのぼることができた。
そして、一枚のカレンダーが。
さて、このあとどうなるかは……。

ここから先は君の目で確かめるのじゃ!!
健闘を祈っておるぞ!


※次の更新は12月7日、『パソレクのなく頃に』です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:37| チャレンジARS | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

あなたの部屋にかわいい秘書が?『あにめちっく・めぐみたん』を使ってみよう!

デスクトップ秘書とか秘書ソフトとか言われているジャンルのソフトのことを知っていますか?
その名のとおり、デスクトップに常駐し、スケジュールを管理してくれたり、アドレス帳の機能を提供してくれたりするありがたいソフトなのです。
もし、その秘書がアニメちっくなかわいい女の子だったらどうでしょう? やる気がガンガン出てきますよね。
そんなソフトが、今回紹介する、『あにめちっく・めぐみたん』です。

【まずインストールしてみよう(はぁと】
まずは、ダウンロード、インストールからはじめていきましょう。
ダウンロードは、こちらのサイトから行うことができます。

めぐみちゃんの休日

ダウンロードが済んだら、いよいよインストールです。
まず、ダウンロードしたanitik3.lzhを解凍しましょう。

解凍したら、解凍したフォルダの中にある、setup.exeを実行します。(定番ですねっ)

あとはインストーラの指示に従って、ぽんぽんと操作をしていけば、インストールは完了です。

さて、初回起動すると、まずは名前を聞かれます。「さん」とか「ちゃん」とか、敬称をつけることもできますよ。

さて、それが済めばいよいよ準備OKですよ!

【これがめぐみたんの便利な機能!(はぁと】
まずは、メールチェック。 POPサーバー名、ID、パスワードを設定しておけば、指定した時間ごとに、メールのチェックをしてくれます。 もちろん、すぐにメールチェックすることも可能です。

tk1712-01.JPG

そしてスケジュール機能。このソフトでは、5つの項目まで、スケジュールを登録することができます。
登録できる形式は、定番の何月何日何時何分から、毎週の何日何時何分から、毎月の何日何時何分から、と色々な形式が選べます。

付箋紙機能もあります。
アイコンをクリックすると、メモ帳が開くので、付箋紙のファイルに書きたい内容を書き込んで保存すれば、それでOKですよ。

また、タイマーもあります。分単位で指定できるので、インスタントラーメンを作るのに役立ちそうですね^^

さらに、面白い機能として、一定時間ごとにニュースを教えてくれたり、テレビ番組がスタートしたときに教えてくれたりももしてくれます。テレビ番組の開始を教えてくれるのは、とても嬉しいですよね。

tk1712-02.JPG

【めぐみたんの家族(?)だよっ(はぁと)】
さて、この「あにめちっく・めぐみたん」の他にも、めぐみちゃんのソフトは存在します。
それもここで紹介しておきましょう。

~あにめちっく・めぐみちゃん
記念すべき、めぐみちゃんの第一作(多分)です。機能は、スケジュール帳、メモ帳、タイマーとシンプルですが、スケジュール帳はタイムテーブル形式になっていたりと、使いやすくなっています。
また、ボイスを自由に変更することができたり、インターネットから単語を学習して、人工無能が賢くなったりと、面白い機能もてんこもりで、第一作に恥じぬ内容となっています。
そうそう、画面もシンプルなのもポイント高いです。

~あにめちっく・めぐみさん
こちらは、ちょっとお姉さんっぽいめぐみちゃんです(笑 機能も拡充されており、メールチェックや、メモリ取得の機能が加わりました。
ただ、前作のめぐみちゃんがアニメーションしてくれたのに対して、今回は今作ではアニメーションしてくれないのが、ちょっと残念なところかも。

【最後に】
ここまで『あにめちっく・めぐみたん』について説明してきましたが、どうでしたか?
何かとスケジュールにおわれがちな昨今。あなたのパソコンのデスクトップにめぐみちゃんを住まわせて見て、手伝わせてみてはどうでしょうか?
めぐみちゃんのかわいさに、忙しさも気にならなくなると思いますよ。


※次の更新は、12月4日。『師匠のチャレンジARSゲーム』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:53| 特集 | 更新情報をチェックする