2018年04月23日

NIKO NICO CINEMA!~インパクト抜群!滅亡シリーズ

もうすぐゴールデンウィークですね! 皆様はどうお過ごしになられる予定でしょうか?
NIKONIKO-CINAMAの担当、裏編でございます。

さて今月は、ニコニコの中での名物シリーズのひとつ(?)人類滅亡シリーズを三連発紹介していこうと思います。これは、普通の動画から何かをきっかけに、突然人類滅亡のシーンにうつるという、シュールながらも面白い動画シリーズです。ぜひこれを見て爆笑していただければ。

ではいってみましょう。

~なんでもリサイクルで人類滅亡


まず最初は軽く。こんなささいなことから地球滅亡につながるのがこの動画なのです(笑
ちなみにここは、裏編もよく利用しています。もっぱら、二階にある本屋で立ち読みするのが目的なんですけどね。

~室伏広治が本気出すと地球滅亡


ハンマーの室伏選手が地球を滅ぼしてしまいました(笑
バックに流れていた某ゴルファー猿のBGMがナイスです。
でも、風圧を受けると巨大化するハンマーって、どんな素材だよ!(爆笑

~コカコーラ×メントスで人類滅亡


よい子の皆さんは、絶対に真似しないようにしましょう。ただそれだけです。(笑
でも、こちらはちょっと動画のできはイマイチっぽいような……。

~最後に
今月のNIKONIKO CINEMAはどうでしたでしょうか。
爆笑ものだったと思うのですが、皆さんも爆笑してくれたらうれしいですな。
次回はまだ不明ですが、楽しい動画を用意してお待ちしたいと思っておりますよー。

それでは、また来月、お会いしまょう。フガクク(某国民的主婦的)

※次の更新は、5月3日、緊急特集・『VB.NETでDirectXゲームプログラミングを!』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:30| Comment(0) | PCメディア情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月20日

回して追加して、ブロックを消すのだ!『R』

free1804-00.JPG

コンピュータのパズルゲームは、プレイしていくうちにノッてくるのも、頭を悩ませてクリアした後の感激も、いずれもはまる要因です。
これまでにも、色々なハマるパズルゲームが出てきていますが、今月はこの、『-R-』をご紹介します。

なお、『-R-』は、ソフトサークル『MithrilWorks』の作品で、こちらからダウンロードすることができます。

~簡単だと思うでしょう? ところが……~

まず、このゲームの一面目を見ていただきましょう。

free1804-01.JPG

ブロックを新しく追加して、面の中のブロックを全て消すことができればクリアです。なお、ブロックは四個縦か横につなげれば消えます。
そうなると、追加することのできるブロックはランダムか、あらかじめ決められているというのが定番ですが……。

free1804-02.JPG

この『-R-』では、このように自分で選ぶことができます。それならどうすればいいかはもうおわかりですね?
はい。上の画像の枠の部分に緑のブロックを置けばOKです。
置くブロックは自分で決められるから簡単だと思いますよね? ところが、そのように一筋縄ではいきません。

~回転も使いこなそう!~

面が進むと、このような面が出てきます。

free1804-03.JPG

この面、ただブロックを置くだけでは、とてもクリアできそうにありませんよね。
そこで、このゲームのもう一つのシステム、『回転』の登場とあいなるのです。

なんとこのゲームでは、ステージを90度単位で左右に回転させることができるのです!
もちろん、回転させると、ブロックは画面下に落下します。
そこで……。

free1804-04.JPG

ステージを180度回転させてみました。
これで落とすと……。

free1804-05.JPG

下に落ちて並んだ灰色のブロックがこのように消え……

free1804-06.JPG

さらに回転させれば、四つとも下に落ちて、四個並ぶのでクリア!

となるのです。

このように、回転をうまく使うのが、このゲームのポイントなのです。

~プレイしてみて~

プレイしてみて、とても面白いゲームだと感じました。
面の構成も、最初はブロックを置けばクリアできる単純な面からはじまり、続いて回転を使う面、そしてブロックを置くことと、回転の両方を使う複雑な面と、プレイするほどゲームに慣れていくような構成になっていて好印象です。
操作系もそれほど難しくなく、カーソルキーと、最低限三つのキー(ブロックを置くキー、ブロックを選ぶ画面を呼び出すキー、画面を回転させるキー)と、とてもシンプルになっています。

このように、この『-R-』、とても非の打ちどころがないゲームとなっているのです。

パズル大好きな人にとてもおすすめなこのゲーム、ぜひプレイしてみてはどうでしょうか?
満足いただける一本ですよ。

※次の更新は、4月23日、『みくみく音楽館』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 10:43| Comment(0) | フリーゲーム情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月16日

LGP講座(かり~第8回 抜き色を指定してみよう!

yuu_bustup.jpg
優:こ、こんにちは。柊優です。
今日も、よ、よろしくね……。

haruka_bustup.jpg
陽香:永乃原陽香です。今回もLGP講座、よろしくお願いしますね。

airi_bustup.jpg
愛梨:結城愛梨でーす。よろしくお願いしまーす!
ねぇねぇ、二人とも、今日は何するの?

haruka_bustup.jpg
はい。まずは、愛梨ちゃんに、このプログラムを打ち込んでもらいましょうか。

----------
SCR = G@SETUP(640, 480, 32, 1)
BACK=G@CHRLOAD("back.bmp")
BAL=G@CHRLOAD("baroon.bmp")

LOOP
  G@CHRCLEAR(SCR)
  G@CHRRECT(SCR, 0, 0)
  G@CHRCOPYF(BACK,SCR)
  G@CHRRECT(SCR, 100, 100, 164, 164)
  G@CHRCOPYF(BAL, SCR)
  G@FLIP()
ENDLOOP
----------

airi_bustup.jpg
できたよー。さっそく動かしてみるね。それっ。

lgp1804-01.JPG

airi_bustup.jpg
山と青空の景色に、風船が浮かんでるよ。
こんな風に、絵の重ね合わせができるなんて、すごいなぁ……あれ?

yuu_bustup.jpg
どうしたのかな? 愛梨。

airi_bustup.jpg
風船の背景が透明になってないよ。これ、どうしたらいいのかなぁ……。

haruka_bustup.jpg
ふふふ、それが今回の講座の主題なんですよ。それでは、はじめていきましょうか。

~絵の背景を透明にする方法・その1~

haruka_bustup.jpg
まず一つは、絵の背景を黒にすることです。
試しに、ペイントで風船の絵の背景を黒にして、もう一度試してみてください。

airi_bustup.jpg
はーい。そして実行っと……おぉっ。

lgp1804-02.JPG

airi_bustup.jpg
今度はちゃんと、背景が透けて見えてるよ!

yuu_bustup.jpg
このように、LGPは、黒を抜き色(その色の部分を透明にしてくれる色)にして扱ってくれるんだ……。

airi_bustup.jpg
そうなのか~……だけど、黒も使いたい場合は困るなぁ……。

haruka_bustup.jpg
そのための方法も、ちゃんとLGPには用意してありますよ。
それはこの後紹介しますね。

~絵の背景を透明にする方法・その2~

haruka_bustup.jpg
さて、二つ目の方法は、G@CHRLOADCKEYという命令を使って、抜き色を指定する方法です。

airi_bustup.jpg
へぇ~。その命令ってどう使えばいいの?

haruka_bustup.jpg
それじゃ試しに、次の一文を二行目と三行目の間に入れて、実行してみてくださいね。

----------
G@CHRLOADCKEY(0, 255, 0)
----------

airi_bustup.jpg
あ! さっきみたいに、背景が透けて見えてるよ!

haruka_bustup.jpg
さて、この命令の使い方ですが、( )の中の三つの数字は、それぞれ、赤、緑、青の色の濃さを表します。例えば、(255, 255, 255)なら白になりますし、(255, 255, 0)なら黄色になりますよ。

airi_bustup.jpg
なるほど~、わかったよ。

haruka_bustup.jpg
一つ注意点があります。G@CHRLOADCKEYを実行すると、そのあとG@CHRLOADで読み込んだ画像に、その色が適用されます。
絵ごとに抜き色を変えたいときは、その都度、読み込む前に、G@CHRLOADCKEYを実行してくださいね。

yuu_bustup.jpg
さて、ここでもう一つ、新しい命令でも教えておこうかな。G@CHRCLEAR命令だよ。
この命令は、指定したキャラクタやサーフェスを、まっさらな状態に戻す命令だよ。

airi_bustup.jpg
なるほどー。でも、どうしていちいち消すの?

haruka_bustup.jpg
画像を表示し続けるために、LOOP~ENDLOOPで繰り返している関係上、消しておかないと、現在の絵の上に、さらに上書きしていくからですよ。絵がそのまま動かないならいいですが、例えばゲームなどで、絵が動く場合は、どうなっちゃいますか?

airi_bustup.jpg
あー、ぐちゃぐちゃになっちゃうね!

haruka_bustup.jpg
ですよね。そうならないようにするのに、こうしてるわけです。
グラフィックを表示させるときは、G@CHRCLEARで画面をきれいにする→絵を描く→G@FLIPを実行する、という処理を繰り返すことで行うんですよ。

airi_bustup.jpg
はーい、わかりましたーっ。

yuu_bustup.jpg
それでは、今日はここまで……。
次回は、陽香もちらっと言ってたように、絵を動かすことをやってみようかな、と思う。
お楽しみにね……。

airi_bustup.jpg
はーい、次回も頑張るぞーっ。

haruka_bustup.jpg
それでは、また次回まで、ごきげんよう。

※次の更新は、4月19日、フリーゲームレビューの予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 19:52| Comment(0) | LGP講座(かり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月12日

師匠TのチャレンジARSゲーム!~第七回:『惑星メフィウス』(1983年・T&E SOFT)

ch1803-00.JPG

うむ、師匠Tであるぞ!
さて、今月のチャレンジ!ARSゲームは、今は亡きT&E SOFTのレトロAVG、「惑星メフィウス」を攻略していくぞ。
なんとこれは、わしが生まれて初めてプレイしたAVGじゃ。当時はなかなか先に進めなくて、大変であった。懐かしい思い出じゃ。
さて、それではいくぞ。

どんなゲームも完全制覇じゃ!!

【STORY】
遥かな未来、人類は外宇宙からの敵・ジャミルの攻撃を受けていた。
いくつかの惑星がジャミルに滅ぼされる中、その惑星の一つ、シークロンから一隻の宇宙船が飛び立った。
主人公・スターアーサーの乗るクラプトンⅡである。
その目的地は惑星メフィウス。ジャミルに対抗しうる剣、レイソードの眠る星である。
物語は、クラプトンⅡがメフィウスに降り立ったところから始まる……。

【本編】
ch1803-01.JPG
まずは、メフィウスの税関からスタートじゃ。
質問をされるが、それにどう答えるか、それによってスターアーサーの運命が決まるぞ。
なお、ここでは後ろに見える女性職員に注目じゃ。

ch1803-02.JPG
答えたのに捕まるスターアーサー。本当に不憫じゃのう。

ch1803-03.JPG
そしてスターアーサーは牢屋に閉じ込められてしまった。
なんとかここから脱出しなくては……。

ch1803-04.JPG
ch1803-05.JPG
牢屋には既に先客がおった。彼らにはいろいろと話しを聞いてみるとよかろう。
牢屋から脱出する方法のヒント、レイソードについて……
そうそう、ある質問をすると、面白い答えが返ってくるぞ。(攻略には全然関係ないがの)

ch1803-06.JPG
脱出に成功したスターアーサーがやってきたのはスラム街であった。
この一つ目の兄ちゃんは、シティに行くための通行証を売ってくれる売人だそうじゃ。
じゃが、メフィウスにやってきたばかりのうえ、捕まってしまったスターアーサーには、それを買う金もない……。

ch1803-07.JPG
ch1803-08.JPG
スラムの住人たちにも話を聞いてみるとしよう。色々と役に立つ話を聞くことができるぞ。
特にレイソードが眠る〇〇〇〇〇に入るための、〇〇〇〇〇についての話は重要じゃぞ!

ch1803-09.JPG
飲んだくれの兄ちゃんが酔いつぶれておるな。この瓶は武器にできるか……?
あとそれと、ここには重要なヒントの一つが眠っておるのだ!

ch1803-10.JPG
こ、このご婦人は、税関にいたあの職員ではないか!
このご婦人がスターアーサーに何をしてくれるのか?
それは税関で君がどう答えたかにかかっておるぞ!

ch1803-11.JPG
さて、スラム街から脱出するには二つの方法がある。一つは、この検問を正攻法で脱出する方法じゃ。
なお、ここでは名前を正直に答えてはならぬ。なぜなら、スターアーサーは脱獄犯として追われているわけじゃから、正直に答えてしまうと……。

ch1803-12.JPG
そしてもう一つの方法は、先ほどの警察官から奪ったアレで、ここの扉を開ける方法じゃ。なお、どの方法で脱出するにしても、通行証は必要になるので気を付けること。

ch1803-13.JPG
さぁ、やってきたぞ、シティじゃ!
ここでは、レイソードの眠る〇〇〇〇〇に行くための準備を整えることになる。

ch1803-14.JPG
ch1803-15.JPG
店の中じゃ。どれを買うか頭を悩ませるかもしれんが、ここでは「買う」コマンドを入れるだけで、自動的に必要なものを買ってくれるので、心配はいらぬ。ショッピングを楽しむがよかろう。

ch1803-16.JPG
ここはなんと! このゲームの開発元・T&E SOFTの惑星メフィウス支店だそうじゃ!
ちなみにこの御仁は開発者だそうで。
牢屋での話もそうじゃが、こんなお遊びは面白いのう。

ここから先は、君自身の目で確かめるのじゃ!
健闘を祈っておるぞ!!

※本ゲームは、T&E SOFTの作品であり、ゲームの著作権はT&E SOFT様にあります。

※次の更新は、4月16日、LGP講座(かりの予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 11:18| Comment(0) | チャレンジARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月09日

パソレクのなく頃に・7話

文 裏編/絵 伊地山基之 氏
※この記事は、裏編が習ったりしていた内容をもとに記述されています。
 現在の内容とは若干違っている部分があることをご了承くださいませ(平伏

pr1804-01.jpg

pr1804-02.jpg

pr1804-03.jpg

pr1804-04.jpg

pr1804-05.jpg

pr1804-06.jpg

pr1804-07.jpg

※次回からは、『機動電脳伝・Gパソレク』を掲載します。引き続き、お楽しみに!

※次の更新は、4月12日、師匠TのチャレンジARSゲーム!の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 13:24| Comment(0) | パソレクのなく頃に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする