2019年01月17日

師匠TのチャレンジARSゲーム!~第拾弐回・暗黒星雲(その2)【1983年・T&E SOFT】

うむ! 師匠Tであるぞ!
今回も、T&E SOFTの『暗黒星雲』を攻略していくぞ!


話は中盤。新機軸の一つ『四分割画面』や、宇宙船でのエイリアンとのチェイスなど、面白くなっていくぞ!

それではいってみようぞ!

【本編】
ars1901-01.JPG
助けたロボット・ボブとともに、再び宇宙の旅へ。
彼からも情報収集をしてみようぞ。特に、彼からは、主人公スターアーサーに関するある謎が……!

ars1901-02.JPG
ある宙域で、またも宇宙船を発見。今回は生命反応アリとのこと。
生き残りがいるのか、それとも……?

ars1901-03.JPG
これが、新機軸のその2、『四分割画面』じゃ! 黒くなっているのは現在向いている方向の風景。左上の矢印は、その方向のカーソルキーを押したときに向くことになる画面を表しておる。
操作に戸惑うであろうが、屈してはならぬ! 制圧前進あるのみじゃ!

ars1901-04.JPG
こ、この目は!? この宇宙船の住人、エイリアンじゃ!
奴に追いつかれると殺されてゲームオーバーになってしまう。急ぐのじゃ!!

ars1901-05.JPG
どうやら、ここは転送ルームらしい。この部屋の中にいる者を、宇宙の彼方へ吹き飛ばすことができるそうじゃが……。
むむ、これを使えば……!?

ars1901-06.JPG
そしてここが、その転送ルームの制御室のようじゃ。ここであることをすれば、にっくきエイリアンともおさらばできるぞ!

ars1901-07.JPG
(撮影に失敗してしまった、すまぬ汗)
何やら保管庫のようじゃな。この中に大切なものが入っている予感がするのじゃが、どうすれば開けることができるのか……

果たしてこの先、どうなるのか……

次回に続くのじゃっ!!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

次の更新は、1月21日、『プチコンゲームプログラミング講座』の予定です。お楽しみに!

posted by 裏編 at 10:00| チャレンジARS | 更新情報をチェックする