2019年01月24日

フリーゲームレビュー:Vectorがおススメ! ロックオンで敵を殲滅! 『ボムマン・ザ・シューティング』

fr-1901-00.JPG

 色々なフリーソフトヤシェアウェアが配布されているダウンロードサイト、『Vector』。このサイトには、Vectorおススメのソフトを紹介するコーナーがあったりします。
 そこで今回は、そこで紹介されている中から、面白そうと思ったものを一つレビューしてみることにしました。
 今回のお題は、『ボムマン・ザ・シューティング』です。

~どんなゲーム?~
 このゲームは、いたってシンプル。こちらに接近してきたり、攻撃してきたりする敵をショットやロックオンで倒していくというものです。
 その最大の特徴は、なんといってもロックオンでしょう。
 ロックオンのボタンを押すと、自機を中心に、ロックオン範囲が広がっていき、その中に入った敵を次々とロックオンしていきます。

fr-1901-01.JPG
▲ ロックオン範囲が広がっていき、範囲にいる敵を次々とロックオンしていく

 そしてボタンを離すと、ショットが発射され、ロックオンした敵を次々と撃破していってくれるのです。これはとても爽快ですよ!
 ただし、ロックオンは弱いので、ボス敵などの固い敵に対しては、連射のできるショットで攻撃する必要があります。

~爽快!~
 このゲームの面白さはズバリ、敵を倒していく爽快感でしょう。このゲームでは、色々な陣形を組んで敵が大量に攻めてきたりするのですが、そんな敵もロックオンを使えば一掃できます。この爽快感が一番のキモです!

fr-1901-02.JPG
▲ このぐらいの敵はまだまだ序の口。 でも大量の敵もロックオンを使えば一掃!

 でもそれだけでなく、先ほど説明したとおり、硬い敵にはショットで攻撃する必要があるなど、攻撃を使い分けるなど戦略的なポイントもあり、なかなか奥深いと思います。

 この爽快感と戦略性がミックスされたナイスな『ボムマン・ザ・シューティング』。ぜひプレイしてみませんか?
 きっと熱くなれる一本ですよ。
posted by 裏編 at 14:22| その他のゲーム情報 | 更新情報をチェックする