2019年02月15日

師匠TのチャレンジARSゲーム!~第拾弐回・暗黒星雲(その3)【1983年・T&E SOFT】

うむ、師匠Tである! いよいよ暗黒星雲の攻略も佳境!
果たしてスターアーサーの行く手に現れるのはなんなのか、注目じゃ!

【本編】
ars1902-01.JPG
さぁ、いよいよジャミルの採掘基地がある暗黒星雲に突入じゃ!
基地のある場所は、ジャミルの傭兵をやっていたルナに聞けばわかるぞ!
※じゃがここで注意! 実はPC-6001版では一部の質問に答えを返してくれないのじゃ。
 なので、PC-6001版では、直接基地のある星の名前ジークについて聞いて、位置を教えてもらわなければならぬぞ。
 (空白の部分を反転させてみるがよい)

ars1902-02.JPG
惑星に到着じゃ。この星には何が待っているのであろうか?
持っていくものの選択は慎重にな。

ars1902-03.JPG
クリプトンを出たぞ。さぁ、目指すはジャミルの採掘基地じゃ!

ars1902-04.JPG
進んでいきなり、分かれ道に出たぞ。さて、どちらに行くか……

ars1902-05.JPG
ボブが蟻地獄にはまってしもうた! 何とか助けてやらなくては……。
捕まるものさえ差し出してやれば……

ars1902-06.JPG
次に現れたのはモンスターじゃ! どうすれば、先に進むことができるのか?

ars1902-07.JPG
次なる障害はレーザーバリアじゃ! そのまま先に進むとバリアにかかってやられてしまうぞ。
上がダメなら下から……?

ars1902-08.JPG
何もないように見えるが、注意せよ! ここは地雷原じゃ!
〇〇がいれば、地雷の位置をサーチしてくれるので、一つ一つ潰していくのじゃ!

ars1902-09.JPG
やっと地雷原を抜けて基地についたと思ったら、そこには警備ロボットが!
撃たれる前に撃て!

ars1902-10.JPG
今度は警備兵に見つかってしもうた!
奴の気を引くことができれば、逆転できるのじゃが……

ars1902-11.JPG
警備兵をどうにかして、エレベーターで地下へ。いよいよ決戦も近いぞ!

ars1902-12.JPG
エレベータが最下層につくと、そこにも警備兵が!
ここを切り抜けられるかどうかは、エレベータに乗る前の君の行動によって決まるぞ!

ars1902-13.JPG
基地の最深部に待ち構えていたのは、敵の大ボス・ジャミルの皇帝カセリア!
そして、奴の横にあるのは探し求めていたミステリウム!(レイソードの力を高める特殊物質じゃ)
じゃが、カセリアとスターアーサーの間には、バリアが張られていて、どうすることもできぬ。
うぬぬ、どうすれば……。
打開策は秘密。君自身の頭で考えるのじゃ!

果たしてこの後、スターアーサーを待つ展開は……

ここから先は、キミの目で確かめるのぢゃっ!!
健闘を祈っておるゾ!!

※このゲームの著作権は、T&E SOFT様にあります。
 この記事に使われている画像の二次使用を禁じます。



----------
次の更新は、2月18日。『プチコンゲームプログラミング講座』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 12:42| チャレンジARS | 更新情報をチェックする