2019年04月09日

ActiveBasicとDXライブラリでゲームプログラミング!~第6回・追いかけゲームを作ってみよう!その1

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さてさて、今日からいよいよ本格的なゲーム作りをやってみようと思います!

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はーい!

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まず最初、追いかけゲームを作ってみようと思います。こんな感じのゲームだよ。

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このように、敵を捕まえるゲーム。これを作るのが今回の目標です!


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わかりましたー! それではさっそく初めていきましょー!


~まずは……

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まずは準備を始めていこうか。適当なフォルダを作って、そこにDxLibDll.dllとDxLib.sbpをコピーしておいて。詳しいやり方は、Windowsの操作について説明しているサイトがあるから、それを探して、読んでみてね。

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わかりました。……よし、できましたよー。

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それでは次に、ActiveBasicを開いて、次のコードを打ち込んで。ちなみにこれは、第4回で作った、プログラムの骨組みだよ。

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打ちこんだら、それをこれまた適当な名前で、さっき作ったフォルダに保存しておいてね。そうそう、保存するには、画面の上のほうにある、フロッピーがたくさん重なったアイコンのボタンを押すんだよ。

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できましたー。

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うんうん。さて、これからプログラムを作るときは、このフォルダをコピーして、フォルダの名前と、プログラムの名前を変更して使うことにします。そうすれば、いちいちあのプログラムを打ち込んだりしなくてもいいでしょ。

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なるほどー。

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さてさて、それでは、さっそくこの元型を使って、ゲームを作りましょうー!

~まずはコピーと名前の変更だ

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さて、まずはさっき作ったりなんだりしたフォルダをコピーしましょうー

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はい、コピーしました、先輩っ。

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そしたらまずは、コピーしたフォルダの名前を変えよう。えーと……今回は、『oikake』にしておこうか。

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できましたっ。次はどうするんですか?

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続いて、コピーしたフォルダの中の、DxLib.sbpではないほうのプログラムの名前を変更します。こちらも名前は『oikake.abp』としておきましょう。

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abdx1904-g06.JPG

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続いて、作業するフォルダの中に、次の素材を入れてね。

1904title.jpg
※title.jpg という名前で保存

1904player.png
※player.png という名前で保存

1904teki.png
※teki.png という名前で保存

1904over.png
※over.jpg という名前で保存

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これで準備はOK。いよいよプログラミングだよ!

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おー!

~タイトルを出してみよう!


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それでは、まずはタイトルの表示からやってみようか。

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はーい! まず、
Dim scene As Integer
の下に、
Dim hndTitle As Long
を追加しまーす!

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この変数hndTitleは、タイトル画面のハンドルを格納する変数ですっ。
ハンドルが何かは、過去の記事を読んでくださいねっ。

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ちょっとした宣伝ありがとう。それじゃ次は?

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はいっ。続いて、サブプロシージャInitProcに、次のコードを書きますっ。
赤い枠で囲んだのが、新しく書いたコードですっ。

abdx1904-l04.JPG

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この命令は、画像title.jpgを読み込んで、そのハンドルを変数hndTitleに格納するものですっ。
そして続いて、サブプロシージャTitleProcに次のコードを書きますっ。

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※赤枠、青枠で囲んだ部分が、書いたコード

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まず、赤枠で囲んだ部分は、hndTitleに格納したハンドルの画像……つまり、読み込んだtitle.jpgを表示させる命令、そして青枠で囲んだ部分が、スペースキーが押されたら、変数sceneに定数GAMEを入れる……つまり、ゲームのメインに移行させる、というものです。

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はい、よくできました。それじゃ、今回はここまでにしておこうか。
次回は、キャラクターの操作、そして敵キャラの移動についてやっていくよ。お楽しみに!

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また次回です~!


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※次の更新は、『師匠TのチャレンジARSゲーム!』の予定です。お楽しみに!