2019年05月12日

[Windows用(VB.NET)]PANIC BALL

【投稿者:びぃちゃ】

[はじめに]
マイコンBASICマガジン1989年3月号に載っていた、藤井孝太郎 氏作の同名のPC-6001Mk2用ゲームのプログラムを、Windowsに移植してみました。

[内容]
自分を動かして、画面を跳ね回るボールを取るのですが、自分はボールを取るたびに、ボールは画面端に当たって跳ね返るたびに、色が変わります。自分と同じ色のボールを取れば得点ですが、違う色のボールを取ってしまうと即ゲームオーバーです。

[遊び方]
まずウィンドウが出るので、そこでフルスクリーンかウィンドウ表示かを選びます。それを選ぶと、今度はタイトル画面が出るので、そこでスペースキーを押せばゲームスタートです。
自分の移動はカーソルキーの左右で行います。

[その他]
今回もVB.NETとDXライブラリで作りました。ボール同士がぶつかっても跳ね返るようにする予定だったのですが、うまくいかなかったので、なしにしました。あと、しばらくプログラミングしてなかったので、ちょっと忘れてしまって大変でした(苦笑

==========
※画面写真※

toko1905-01.JPG

==========
※プログラムソース※

※プログラム、およびそれに使われている素材の著作権は、投稿者にあります。
 これらの二次使用を禁じます。
posted by 裏編 at 09:43| 投稿プログラムコーナー | 更新情報をチェックする