2019年09月23日

みくみく音楽館:みくみくカバーソング特集

有志の方の作られた『初音ミク』の歌をご紹介する『みくみく音楽館』。

今月は、ミクがカバーした、アニメやゲームの歌をご紹介していこうと思います。
どれも聞いてみましたが、そのいずれもうまくカバーしたいい曲でした。

では、さっそくいってみましょうー。

勇気の神様


KONAMIの恋愛シミュレーションゲーム・『ときめきメモリアル2』の主題歌、『勇気の神様』です。
通称『ときメモ2』。裏編はとても好きな作品でした。
うまくカバーしていて、いい感じです^^

そうそう、この歌は、別の人がみくカバーしたものもありますので、そちらもご紹介。


Heart to Heart



これまたギャルゲーの曲。AQUAPLUSの名作・『ToHeart2』のOP、『Heart to Heart』です。
とてもうまく歌えていて、コメントでも、『これが一番いい』、『ゆりしーじゃん』と、いい評価のコメントが多かったです。でもこの曲、ゲームではゆりしーこと落合祐里香さんは歌ってないんですけどね 苦笑
でもでも、本当にうまくカバーされた歌でした。

約束はいらない


ゲームの歌二連発で続けてきたので、今度はアニメの歌を。
昔のアニメになってしまいますが、『天空のエスカフローネ』から、坂本真綾さんの『約束はいらない』。
坂本さんが歌われたオリジナルも、とてもきれいで、いい曲だったので、こちらのほうもとてもきれいに、うまく歌えています。

星間飛行



さぁ、新しい曲になってきました(笑 マクロスFで流れていた歌の一つ、『星間飛行』です。
ちょっと違和感のある部分もありますが、全体としてうまいカバーに仕上がっていました。踊るミクのモーションもとてもよかったです。

Angel Voice

さて、トリを飾りますのは、『マクロス・ダイナマイト7』より、菅野よう子さん作曲、歌うのはあの熱気バサラの名曲、『Angel Voice』です。
オリジナルも、とても音も歌詞もいい歌だったのですが、これもとても素晴らしいデキに仕上がっています。
ぜひ聞いてみてください。きっとほどよく感動できると思いますよ。

最後に

ここまで、ミクカバー特集をお送りしてきたのですが、いかがでしたでしょうか?
今回紹介した歌は、いずれもいい歌ばかりですが、世界にはまだまだ素晴らしい歌がいっぱいあります。

これからも、ミクのいい歌を紹介していきたいと思いますので、どうぞご期待くださいね^^

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
※次の更新は、特集『家庭でPC!』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:23| Comment(0) | PCメディア情報 | 更新情報をチェックする