2019年12月20日

フリーソフトでゲームを作ろう!

 いつか、以前にも話しましたが、一昔前は、ゲーム作りといえば、BASICなどのプログラミング言語でプログラミングするのが当たり前でした。
 それが最近では、ツクールなどの作成ソフトで楽々開発できるようになりました。そして今では、なんと、有志の方の開発したフリーソフトを使って、無料でゲーム作りを楽しむことができるようになりました。いやはや。時の流れは素晴らしいですよね。
 そこで今月は、そんな有志の方々が作られた、すばらしいフリーのゲーム開発ソフトを紹介していこうと思います。

【3DダンジョンRPGコンストラクションセット for WIN98】

 まずはRPGですが、2Dのドラクエタイプのものは、RPGツクールというすばらしいものがありますし、フリーソフトでも、WOLFRPGエディタという使いやすいものがあります。ここでは一風変わって、Wizardryや女神転生シリーズのような3DダンジョンRPGの開発ツールを紹介します。
 『3DダンジョンRPGコンストラクションセット for WIN98(以後3DRPGコンストラクション)』は、まさにその名前の通り、その3DダンジョンRPGを作るためのソフトです。
 設定できる魔法系統は、魔術師系と僧侶系の二系統とシンプルですが、それでも種族や職業、武器や魔法など、RPGに必要なことは全て設定でき、また、簡単な設定で、自動的にシナリオを作ってくれる機能まであって、とても使いやすいソフトです。
 グラフィックが線画だけなのが、ちょっと残念ですが、それでも3DダンジョンRPGを作りたい人には、おすすめできる一本です。

 この以後3DRPGコンストラクションは、ヒーロー氏の開発されたソフトで、こちらからダウンロードすることができます。

et-1912-01.JPG

et-1912-02.JPG

et-1912-03.JPG

et-1912-04.JPG

et-1912-05.JPG

【シューティングゲームビルダー】

 さて、次はシューティングゲームです。このシューティングゲームビルダーは、ツクール感覚でシューティングゲームが作れるありがたいソフトです。
 スクリプトを使うなど、若干プログラミングの知識が必要なところがありますが、チュートリアルがありますし、素材も自作のものが使えたり、さらに3Dモデルも使えるなど、かなり高機能かつ使いやすいです。
 当たり判定が数値で入力しなければいけないなど、やや面倒ですが、それを除けば、とてもおススメな開発ソフトですよ。
 このシューティングゲームビルダーは、SB氏の開発されたソフトです。ダウンロードはこちらから!

et-1912-06.JPG

et-1912-07.JPG

et-1912-08.JPG

【シミュレーションRPGエディター】

 さて、最後はシミュレーションRPGです。このシミュレーションRPGエディターは、キャラクター、イベント、マップと基本的な要素を設定できることはもちろん、システムもある程度変える(属性やメニュー、ダメージ計算など)ことができるなど、やや高機能な開発ツールです。
 データの設定や、マップの作成なども、ツクールと同じ感覚でできるため、気楽に簡単にすることができます。
 素材も、自分で作ったものや手に入れたものを簡単に活用することができるなど、自由度が高くなっています。
 そのシミュレーションRPGエディタは、アントン氏の作品で、こちらからダウンロードすることができます。

et-1912-09.JPG

et-1912-10.JPG

【最後に】

 ここまで、三本の開発ソフトを紹介しましたが、どうでしたか? この他にも、色々な開発ソフトがあります。
 皆さんも、それらのソフトを活用し、自分だけのゲームを作ってみてはどうでしょうか?
 きっと、ゲームをプレイするだけでは見つからない、別の楽しさが見えるかもしれませんよ!

==========
次の更新は、『みくみく音楽館:クリスマス特集』の予定です。お楽しみに!

posted by 裏編 at 12:21| Comment(0) | その他のゲーム情報 | 更新情報をチェックする