2020年03月23日

フリーゲームレビュー:ダイエットしながら進め! 『エクサミミズ』

fr-2003-00.JPG

※本ゲームの著作権は、作者SUZY氏にあります。
 このページに掲載されている画像の二次使用を禁じます。

 やっぱり、いつの時代、どんな人でも、ダイエットは気になるものですよね。
 気になるのは、現実だけでなく、ゲームの世界でも同じなようで……
 このゲームをプレイすると、ダイエットの大切さが骨身にしみる……かも?

~太いものが細いものの中を通ることは大変。これは常識!

 さて、このゲームの内容ですが、とても簡単。ミミズを動かして、ゴールまで導く。たったこれだけです。
 ですが、そうはいかのなんとかなのです。

fr-2003-01.JPG
▲ このミミズをゴールまで連れて行くだけなのだが・・・

 この緑の通路のようなもの。これはパイプです。そしてパイプの中を通ると体力が減っていきます。ミミズにとってパイプな危険なもののようです。
 そしてここがポイントなのですが、パイプにも太さがあり(緑・青・黄・橙・赤の順で細くなる)、細いパイプほど、進むのが遅くなるのです。

fr-2003-02.JPG
▲ パイプの中を通ると体力が減る。さらに細いパイプほど、進むのが遅くなるゾ!

 ならどうすればいいのか。答えは簡単。ダイエットするのです。

fr-2003-03.JPG
▲ この薬を飲めば……

fr-2003-04.JPG
▲ 体が細くなるぞ!(丸で囲まれた数字に注目)

 迷路の各地にあるダイエットドリンクを飲むと、ミミズの体が細くなります。すると、進みにくかったところも、進みやすくなる、というわけです。
 また、使うことで、パイプを高速移動できるようになるミミズジェルや、体力アップするパワーソイルなるアイテムもあり、これらをうまく使って、クリアしていくわけですな。

~ギミックもあるナリ!

 あと、この『エクサミミズ』は、細かいギミックがあるのも特徴です。
 例えば、このように、ミミズがしゃべったりするところとか。

fr-2003-05.JPG
▲ ゲーム中は、ミミズがしゃべるぞ!

 タイムレコードが記録されることなどです。

fr-2003-06.JPG
▲ ベストタイムは、このように記録される!

 もちろん、ゲーム自体も、うまく練られていて、とても面白いものになっています。
 ダイエット中の人も、そうでない人も、ぜひ一度プレイしてみては?

 ダイエットの重要性を感じ取ろうとせずとも、とても面白いゲームですよ(笑



※次の更新は、『誰でも作曲家! 簡単作曲ソフト、2本紹介!』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:33| Comment(0) | その他のゲーム情報 | 更新情報をチェックする