2017年06月13日

スマホでナンプレ!

マス目に数字を埋めていくナンプレ。頭の体操に良いパズルです。
なんといっても、問題集と鉛筆さえあればできるというのがいいところです。最近では、簡単に持ち運べる大きさの問題集や、ナンプレを専門に扱うパズル雑誌も出てきてますよね。
 さてさて。とはいっても、鉛筆ですると問題集が汚くなってしまうのがちょっと困りものです。でも大丈夫です!スマホ全盛のこの時代。スマホでナンプレができるアプリも存在するのです!
 しかも、そのアプリは、色々な機能がついていたりするので、より解きやすくなっていたりも。
 この記事では、そんなナンプレのアプリを2本ほど紹介していこうと思います。

●ナンプレに必要な機能は?
 さて、その前にナンプレのアプリにあるといい機能とはなんでしょうか?
 一番重要なのは、数字の仮置き機能。正式な回答とは別に、複数の数字を一つのマスに書ける機能です。紙の問題集でやってたときも思ったのですが、仮置きをするのとしないのとでは、解きやすさが格段に違います。例えば、そのますに入る数字の候補を書いておいたり。
 あとは、やはりやり直し機能なんかもあるといいですよね。

●無限ナンプレ
最初に紹介するのは、Seventh Rank さんが開発した、無限ナンプレです。このアプリの一番の特徴は、まさに「無限」です。
無限ナンプレには、最初から5つあるレベルのそれぞれに50問ずつ、計250問の問題が収録されているのですが、なんと!ボタンを押すだけで、新しい問題を自動作成する機能がついています。まさに、無限に問題を作り、楽しむことができるのです。もちろん、問題のレベルを選ぶこともできます。
とかようになかなかな機能のナンプレアプリなのですが、
・簡単レベルなのに、ちょっと難しい問題があることがある
・3x3ブロックの枠が、他の線と同じなので、ちょっと見にくい
などが難点です。ですが、十分に楽しめるナンプレアプリだと思います。

●ナンプレレッド、ナンプレパープル、ナンプレグリーン、ナンプレオレンジ
 次に紹介するナンプレアプリは、Schop Factoryさんの開発された、ナンプレ(レッド、パープル、グリーン、オレンジ)です。
 これは、無限ナンプレのように、問題の自作機能はありませんが、ブロックの枠が太くて見やすかったり、同じ数字を色つきで示してくれるなど、さりげなく使いやすい機能があるのが嬉しいところです。そこまでの全ての問題を解くことで、スペシャル問題をプレイできるようになるところも、プレイ意欲をかきたててくれるニクいポイントです。

●どっちがいいの?
さて、どちらがいいのかですが、これは難しいところです。両方ともプレイしやすく面白いアプリですから。
しいて言うなら、プレイスタイルや、何を重視するかによるでしょう。
とにかく、たくさんの問題を解きたいのなら、無限ナンプレ。問題数よりプレイしやすさをとるなら、ナンプレ(レッド、パープル、グリーン、オレンジ)といったところでしょうか。

 唯一つ言えることは、今回紹介した二つは、いずれも筆者がイチオシのおもしろナンプレアプリで、プレイして損はないということです!(得しなかったぞ!という苦情はご遠慮ください(笑))
 もちろん、この二つの他にも、色々なナンプレアプリもあるので、そちらにも手を出してみるのもいいかもしれませんよ。

 みなさんも、スマホでナンプレをプレイし、頭のエクササイズをしてみてはいかがでしょうか?
posted by 裏編 at 12:00| その他のゲーム情報 | 更新情報をチェックする