2018年02月02日

面白ランチャー大特集!

 先日、Vectorのサイトをのんびりと見ていましたら、目を引く記事がありました!
 それはなんと、妹キャラが登場するランチャーソフト! ギャルゲー好きの人や、妹萌えの人にはたまらないランチャーではないでしょうか?
 無骨なイメージがあるランチャーですが、世の中にはこんな変わり者ランチャーがあるものなんですね。
 そこで今月の特集では、こんな面白ランチャーを特集したいと思います。

~いもうとランチャー
 まずは、今話した、その妹キャラが出てくる、その名もずばり、『いもうとランチャー』からです。
 このソフトを起動すると、下のスクリーンショットのように、セーラー服を着た妹キャラと、吹き出しがでてきます。

to1802-01.JPG

 ソフトの起動などは、下の吹き出しに単語を入力するほか、妹を右クリックすると開くメニューからでもすることができます。
 ソフトの登録なども、そのソフトのショートカットのアイコンなどをドラッグ&ドロップするだけと、とても簡単です。
 また、終了させると、妹キャラが寂しそうな顔をしたり、妹キャラのグラフィックも、別バージョンが用意してあったり、自作できたりなど、とても面白い仕掛けもしてあっていい感じです。また、出先でノートパソコンを使っていて、見られるのが恥ずかしい場合には、妹キャラが出てこないシンプルモードにすることができるなど、公共の場で使う場合の配慮もばっちりです。

to1802-02.JPG

 このいもうとランチャーは、Uezo 氏によるもので、こちらからダウンロードすることができます。

~J's Launch
 続いては、スタンダードながらも、ちょっと変わったランチャーです。
 J's Launchは、起動すると、渦巻きの書かれた四角が表示され、ここを右クリックすることで、メニューが開くという、ごく普通のランチャーに見えます、が・・・

to1802-03.JPG

 なんと、この四角の画像を、変えることができるのです! 変える方法は、BMP形式の画像ファイルを、この四角にドラッグ&ドロップするだけと、とても簡単!

to1802-03b.JPG

 このように、デスクトップマスコットのように使えるのが、J's Launchの最大の特徴です。
 色々しゃべったり反応してくれないところが残念ですが、とても使いやすくて面白いランチャーですよ。

 J's Launchはミルキー 氏の開発されたランチャーで、こちらからダウンロードすることができます。

~Tentacle Launcher
 Tentacle Launcherは前二つと違ってグラフィック的な要素は少ないですが、レイアウトに特徴のあるランチャーソフトです。

to1802-04.JPG

 このように、ランチャーを開くと、アイコンがリング状に展開するのです。
 この他にも、仮想デスクトップ機能なるものを備えていたり、マウスジェスチャーに対応していたり、Windowsキーとの組み合わせをホットキーに設定できたりと、使いやすく、高機能なものとなっています。

 この高機能かつ、独特なアイコン配置のTentacle Launcherは、 シーラカンスソフトによって開発されたもので、こちらからダウンロードすることができます。

~最後に
 ここまで、三つのランチャーを紹介してきましたが、どうですか? ランチャーを使えば、PCがさらに使いやすくなることは確実!
 ぜひ、自分にあったランチャーを探して、導入してみてはどうでしょうか?
 そのランチャーが、ここで紹介されたものでしたら、とても嬉しいですね。

※次の更新は、2月5日。師匠のJava道場の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 10:09| Comment(0) | 特集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください