2018年06月11日

師匠TのチャレンジARSゲーム!~第九回:『サラダの国のトマト姫』(その1) 【1984年・ハドソン】

※本記事では、ゲームの紹介のために、ゲームの画像を引用させていただいております。
 ここに掲載されている画像は、問題があれば削除いたします。
 また、ここに掲載されている画像の二次使用を禁じます。

ARS1806-00.JPG


うむ、師匠Tである!

さて、今月は、またレトロアドベンチャーゲームを紹介するぞ!!

今回紹介するのは、『サラダの国のトマト姫』。今は亡きゲームメーカー・ハドソンが生み出した名作じゃ。
野菜たちが登場人物というほのぼのとした世界観と、解きがいのある謎が特徴の一品だ。ファミコンのゲームにもなったの。

今回はこれを、数カ月にわたって紹介していくとするぞ。

それでは!

どんなゲームも、完全制覇じゃ!!

【プロローグ】
ときは昔々の大昔、ところは地球からはるか離れた星にあるサラダ王国。そこではいろいろな種類の野菜たちが集まって、仲良く平和に暮らしていました。ところが、ある日突然クーデターが勃発!パンプキン率いるカボチャ一族がオニオン王を倒し、サラダ王国の全権を握ってしまったのです。カボチャ族の横暴な政治に不満を持った他の野菜たちは、反乱軍を結成して国王軍と戦う事を決意しました。
その反乱軍の中心となったのが、オニオン王の一人娘トマト姫です。しかし、国王軍の兵士たちによってトマト姫は誘拐され代に幽閉されてしまいました。さあ、キュウリ戦士であるあなたは、国王軍の魔手からトマト姫を救いださなければならないのです。
(こちらのサイトから抜粋→http://www2.plala.or.jp/yasinoue/oldgame/saramenu.html


【本編】

ARS1806-01.JPG
物語は、城下町に続く道からスタートじゃ。我らがキュウリ戦士は、果たして使命を成し遂げることができるのであろうかっ?

ARS1806-02.JPG
むむっ、誰かが倒れておるぞ!? どうやら、ケガをしたり、病気になったりとかではないようだが……。

ARS1806-03.JPG
池の前にやってきた。ここでは、水を手に入れることができるようじゃが、一筋縄ではいかぬ。ポイントは、『何を使って』水をくむか、ということじゃな。

ARS1806-04.JPG
元気になったようでよかったわい。彼からは、ある情報を聞くことができるぞ。

ARS1806-05.JPG
さぁ、やってきた。城下町じゃ。ここは、ちょっと構造が特殊になっておって、気を付けないと迷ってしまうぞ。(何を隠そう、わしも迷ってしもうた)自信がないなら、マッピングしておくのも手じゃな。

ARS1806-06.JPG
ある店の前にやってきた。この国では、お金は流通しておらず、買い物は全て物々交換ですることになっておる。注意せよ。

ARS1806-07.JPG
雑貨屋じゃ。色々なものが売っておるな。ここで何かを買うかによって、キュウリ戦士の運命が決まる。注意するのじゃ。

ARS1806-08.JPG
ここは電気屋じゃ。店主の『〇〇〇を買っちクリ』というダジャレはおいといて、何を買おうか……。

ARS1806-09.JPG
ここはたばこ屋じゃ。ここで買うべきなのは……決まっておるな。

ARS1806-10.JPG
お弁当屋じゃが、ここは一筋縄ではいかぬ。物々交換では買うことはできないのじゃ。ではどうするか……。そういえば、おなごは最初が『お』で、最後が『じ』のものに弱いと言われておるの。

ARS1806-11.JPG
本屋じゃ。ここでは買い物はできず、アンケートをすることになるのじゃが、ここはあとで重要な役目を果たすことになるのじゃ。

ARS1806-12.JPG
酒屋じゃ。それ以上でもそれ以下でもない。

ARS1806-13.JPG
奉行所の前にやってきた。浮浪者が座り込んでおるな。浮浪者は食べ物よりも、一服したいと言っておるな。この男は何者なのか? むむ、そういえば先ほどのカキが……。

ARS1806-14.JPG
ここが、奉行所の前じゃ。なんとも立派じゃのう。覚悟を決めて進むとしようか。

ARS1806-15.JPG
とはいうものの、いきなりお奉行様に怒られて追い出されてしもうた。わしなら奉行を振っ飛ばすなど造作もないが、キュウリ戦士にはそれは無理なこと。どうすればいいのじゃろうか……。押してもダメなら引いてみな。表がダメなら……。

ARS1806-16.JPG
うまく、奉行所の中に入れたぞ。よしよし。

ARS1806-17.JPG
同じく奉行所の中じゃ。壁に張られているポスターを調べると……この時期のゲームは、ところどころにこんなお遊びがあって面白いわい。

ARS1806-18.JPG
さて、牢屋の前にやってきたぞ。扉を開けて、中に入ってみるとしようか。

ARS1806-19.JPG
この囚人は、カボチャ大王に抵抗する反乱軍の同志だそうじゃ。彼にあるものをあげると、貴重な情報が聞けるぞ。

ARS1806-20.JPG
納屋の前にやってきた。中に入るには、ちょっとした工夫が必要じゃ。まずは、画面をよく見てみよ。

ARS1806-21.JPG
納屋の中には箱があった。ここには果たして何が……?

ARS1806-22.JPG
さて、本屋であることをすると、このように隠し通路に案内してもらえる。何をすればいいのかは、ここまで冒険を進めていき、情報収集をしっかりとしていけば、自然とわかるじゃろう。そして、この先に何があるかは……。

次回へと続くのじゃ!!


※次の更新は、6月14日。『LGP講座(かり』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 10:02| Comment(0) | チャレンジARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください