2018年07月12日

師匠TのチャレンジARSゲーム!~第九回:『サラダの国のトマト姫』(その2) 【1984年・ハドソン】

うむ、師匠Tである! 今回も、今は亡きハドソンが生んだ名作AVG・「サラダの国のトマト姫」の攻略の続きをするぞ!
城下町を突破した、キュウリ戦士に今度はどんな出来事が待ち受けているのか、注目じゃ!!

~本編(続き~
ARS1807-01.JPG
さて、城下町を抜けて進むと、そこには建物があった。ここはもしや……。

ARS1807-02.JPG
ARS1807-03.JPG
ARS1807-04.JPG
やはりここは、カボチャ大王に抵抗する反乱軍のアジトであった。
ここでは、将軍と作戦参謀から、色々な話を聞くことができるぞ。
特に重要なのは、巨大ロボ『ダイコーン』について。大王側に渡ってしまった起動キーを奪いに、反乱軍の仲間が潜入したが、捕まってしまったという。むむ、それはもしや……?

ARS1807-05.JPG
教会があるな。キュウリ戦士の勝利を祈念しに、入ってみるとしようか。

ARS1807-06.JPG
ごく普通の教会のようじゃが、あることをすると……。
何をすればいいか? 教会ですることと言ったら、決まっているであろう。

ARS1807-07.JPG
さらに進むと村があった。ここはピーナッツの村だそうじゃ。

ARS1807-08.JPG
家の一つに入ってみるが、ただ談笑するだけで変化がない。どうすればいいのか……。
正直わしは、ここの解決方法はあまり気に入らんのう。

ARS1807-09.JPG
続いてやってきたのは……家の形を見ればわかる通り、キノコの村じゃ。

ARS1807-10.JPG
ARS1807-11.JPG
ここには、二匹のキノコから話が聞けるぞ。重要なのは、肝心の情報が聞けるまで、何度でも話しかけてみること。
さて、ここで聞けるのは、敵側のメカ『ウォーメロン』についての情報と、『ダイコーン』について。
いずれも重要な情報じゃから、聞き逃すことのないようにな。

ARS1807-12.JPG
なんてことじゃ! 橋が壊れておる!
近くに、使えそうなものはないし、どうするべきか……。
そういえば、キュウリは水に浮くそうじゃな。

ARS1807-13.JPG
川を渡って先に進むと、そこには小屋があった。中に誰かおるのか?

ARS1807-14.JPG
中にいたのは、まるで仙人のようなニンジンじいさんであった。どうやら、酒がなくて困っている様子。
酒は持っておるか、いや、酒は買っておるか?
そうそう、話が聞けたからといって、すぐに立ち去ってはならぬぞ。

ARS1807-15.JPG
何やら、いかにもありそうな洞くつにやってきたぞ。
もしやここには……

ARS1807-16.JPG
向こうに見えるは、探し求めたダイコーンではないか!
手前の机にも、何かありそうに見えるが……。

ARS1807-17.JPG
ダイコーンの内部に入るには、ここに何かをはめ込む必要があるみたいじゃ。
この穴の形、どこかで見覚えはないか?

ARS1807-18.JPG
コクピットの中に入ったぞ。とりあえず座って、起動させるとしようか。
そうそう、起動に必要なアイテムは持っているかな?
もし持っていない場合、ハマりなので、一からやり直すがよい。
そのアイテムは、城下町で買うことができるぞ。

ARS1807-19.JPG
ARS1807-20.JPG
ダイコーンが起動したぞ! さてさて、この先どうなるかは……

次回に続くのじゃ!!

※次の更新は、7月16日。『VB.NETでDirectXプログラミング』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 08:54| Comment(0) | チャレンジARS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください