2018年12月13日

師匠TのチャレンジARSゲーム!~第拾弐回・暗黒星雲(その1)【1983年・T&E SOFT】

※ここで使われている画像は、問題があれば削除いたします。


ars1812-00.JPG


うむ、師匠Tである! さて、今回は以前紹介した『惑星メフィウス』の続編、『暗黒星雲』を紹介するぞ!

この暗黒星雲は、惑星メフィウスのシステムに、さまざまな要素をプラスしたさらに解き味のある作品じゃ!

今回はこれを3回にわたって攻略していこうと思う。


ではいくぞ!


どんなゲームも完全制覇じゃ!!


【プロローグ】


銀河系の星々を次々と征服していく侵略者・ジャミル。

そのジャミルに対抗するため、伝説の剣・レイソードを求めて惑星メフィウスに降り立ったスターアーサーは、冒険の末ついにレイソードを発見する。

だが、彼には、レイソードの真の力を解放するため、まだするべきがあるのであった……!


【本編】


ars1812-01.JPG
レイソードのところにたどり着くと、怪しげなじじいが、レイソードの最大なパワーを得るために、まだすることがある、とのたまうぞ。
そう、スターアーサーの冒険はまだ終わりではない。ここからまた始まるのじゃ!!


ars1812-02.JPG
さて、惑星メフィウスを飛び立ってすぐ、ジャミルの戦闘機隊の攻撃を受けてしまう。
これが暗黒星雲で取り入れられた新機軸(?)システムの一つ、3Dシューティングぢゃ!!
うまく狙いをつけて、敵二機を撃破するのだ!


ars1812-03.JPG
敵を撃破すると、脱出ポッドを発見したぞ! 助けるべきか放っておくべきか……


ars1812-04.JPG
やっぱり助けておくべきじゃった! 中にいたのは、ジャミルの傭兵・ルナというべっぴんさんじゃった!
これはうれし……いやなんでもない。


ars1812-05.JPG
嬉しいことに……もとい、ちゃっかりと隣のシートに座ったルナ。
彼女からは色々なことを聞いておこうぞ。


ars1812-06.JPG
これがクリプトンⅡのコクピットじゃ。基本的にこのゲームは、あちこちの星域にワープすることで進むぞ。


ars1812-07.JPG
ある星域では、ワープ後に何も操作せずにじっとしていると、何かイベントが発生することがある。
こ、これは、かつて地球から打ち上げられたボイジャー1号ではないか!!


ars1812-08.JPG
また、ある星域では、大型の宇宙船と遭遇した。どうやら移民船らしいが……。


ars1812-09.JPG
移民船に乗り込むためにエアロックへ。
ここでは、持っていくものを4つ選ぶことができるぞ。
そうそう、宇宙服を着ずに出ていくなんて、無茶なことはしてはならぬぞ。
(つまり、宇宙服を含めて4つじゃ)


ars1812-10.JPG
移民船の中に入ったぞ。この中には何があるのか……。


ars1812-11.JPG
クリプトンⅡの外での行動には注意すること!
なにげなくしたことで、ゲームオーバーになることもあるので、慎重にな。


ars1812-12.JPG
冷凍睡眠カプセルと、中には骸骨が……。
ジャミルの攻撃の犠牲者じゃろうか。うぬぬ……ジャミルめ、許せぬ!!


ars1812-13.JPG
どうやら、エアロックのようじゃな。くれぐれも、カプセルの中に入るなんて馬鹿なことはせぬように。
宇宙の迷子になってしまうぞ! 何事も慎重に、じゃ。


ars1812-14.JPG
ある部屋では、ロボットが二体おった。どちらかでも直すことができれば、何か情報が聞けるかもしれぬな。


ars1812-15.JPG
ある部屋には、腕や足などの部品が散乱しておった。むむ、この腕や足は……!?


ars1812-16.JPG
さて、部屋の奥の扉は、ロックされておるのか開けることはできぬ。
どうしたらいいのか……って、このスクリーンショットの中でネタバレしておるな(苦笑


ars1812-17.JPG
ドアの奥はコクピットじゃった。やはり生存者はいないようじゃのう。
とはいえ、このまま去るのは愚策というもの。コンソールに何か落ちているのう。


ars1812-18.JPG
その他にも、船の中を見ると、色々なものが手に入るぞ。
じゃが、命に関わるものもあるので、何を手に入れるかはよく考えることじゃ。


ars1812-19.JPG
さて、部品などをつけて修理してやっても、ロボットは動く気配がない。
そういえば、機械が壊れたときにいい方法があったの。ポンポン……と。


果たしてこの先どうなるのか……

次回に続くのじゃっ!!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
次の更新は、12月17日、プチコンゲームプログラミング講座』の予定です。お楽しみに!

posted by 裏編 at 12:49| チャレンジARS | 更新情報をチェックする