2019年04月11日

師匠TのチャレンジARSゲーム!~第拾四回:DEATH TRAP(前編)【1984年・SQUARE】

※ここに掲載された画像は、問題があれば削除いたします。

ars1904-00.JPG

うむ、師匠Tである! 今月は、レトロアドベンチャーゲームを紹介するぞ!
今回紹介するのは、『ザ・デストラップ』。 ハードボイルドな世界観と、難解な謎がポイントのゲームじゃ。
昔は、このような名作アドベンチャーがごろごろしておったのじゃ。

なお、このゲームはとても長いため、前篇・中編・後編の三つに分けて紹介していくことにする。

それではいくぞ。

どんなゲームも、完全制覇じゃ!

【 プロローグじゃ! 】

ars1904-b01.JPG
ars1904-b02.JPG
ars1904-b03.JPG

自国のジタン博士が、B国のゲリラに拉致された。ゲリラからの要求は出ておらず、博士が事件のカギを握っているとみられている。情報部からの指令を受けたベンソンは、博士を救出すべく行動を開始するのであった。

【 本編じゃ! 】

ars1904-01.JPG
まずは、基地の門の前からスタートじゃ。
守衛に話しかけると、コードNoを聞かれる。
何、コードNoがわからぬとな?
オープニングをじっくりとみればわかるぞ。

ars1904-02.JPG
建物の中では、物資を三つの中から一つを選ぶことになるぞ。
むむむ、どれがいいか……。悩むわい。

ars1904-03.JPG
スパイといえば、美人秘書じゃの。
彼女は、必死にベンソンを引き留めようとしてくる。
秘書にわかってもらうには、お決まりの……あれじゃの///

ars1904-04.JPG
さぁ、いよいよ飛行機に乗って……。

ars1904-05.JPG
出発じゃ!

ars1904-06.JPG
目的地の上空に到着。
さて、降下の順番を間違えぬようにの。
ここで間違えると、取り返しのつかぬことになる可能性大じゃぞ。

ars1904-07.JPG
降下完了。なお、右側はエリアのマップじゃ。

ars1904-08.JPG
海岸に、先に降下させた物資が。ちゃんと回収していくように。

ars1904-09.JPG
むむ、シマウマじゃ。ここの行動によって、この先が変わるぞ。
そして続きは……

次回に続くのじゃ!!

※『ザ・デストラップ』は、SQUARE(現・スクウェア・エニックス)の製品です。
この記事に使われている画像の二次使用を禁じます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

次の更新は、「プチコンゲームプログラミング講座」の予定です。お楽しみに!

posted by 裏編 at 09:29| チャレンジARS | 更新情報をチェックする