2019年05月20日

PCでスマホゲーが!

スマホのゲームはとても面白いものです。
一度はまれば、時間を忘れてやってしまいますよね。
そんなスマホのゲームですが、PCでもできればもっといいと思いませんか?
スマホがない人でも遊べるほかに、スマホの充電がなくて使えないときにPCで遊ぶとか、昼は画面が大きいPCで遊び、夜はPCを消してスマホで遊んだりなど、遊び方に色々幅が出てくると思います。
そして今! PCでスマホのゲームが遊べるツール&サービスが出てきているのです!
今回はその中から、DMMのものと、DeNAのものについて紹介していこうと思います。

~DMM

まずは、艦これで有名な、DMMのものです。
こちらで遊べるのは、くの一バトルもの『閃乱カグラ』シリーズの一つ、『シノビマスター~閃乱カグラNEW LINK~』や、女の子一杯のスマホRPG・『プリンセスコネクトRe:DIVE』そして、あの格闘ゲームを基にした『DEAD OR ALIVE Extreme Venus』などです。そうそう、CMで有名な、『グランブルー・ファンタジー』もこちらで遊ぶことができます。
さて、これらのゲームは、DMM GAME PLAYERを使って遊ぶことができます。

enta1905-01.JPG

遊ぶためには、DMMに会員登録することが必要になります。DMMというと18才未満でないとダメかなと思われるかもしれませんが、18才未満でも登録してプレイすることができます。ただし、さすがに18禁なゲームもあり、そちらを遊ぶには18才以上でなければなりませんが(笑
プレイしての感覚ですが、全般的にいい感じです。ただ、やはりゲームによる(スペックによるものかもしれませんが、起動時にエラーが出たりするものもありました)のと、フリック動作がサポートされていないのが気になりました。(やり方がおかしいのかもしれませんが……もしフリックができたらごめんなさい汗)
あと、最近の注目点として、あの『魔法少女まどか☆マギカ』のスマホゲー、『マギアレコード』がプレイできる、というのがあります! もしかしたら、かの『Fate/Grand Order』もPCでできる日も近いのかも……?(開発が同じですし

~DeNA

DeNAでは、かのFinal Fantasyのスマホゲー『Final Fantasy Record Keeper』や、有名な『アイドルマスター・シンデレラガールズ』、そしてあの女の子と戦車の『ガールズ&パンツァー』のゲームなどを遊ぶことができます。
そうそう、『グランブルー・ファンタジー』は、こちらでも遊ぶことができますよ。
さて、DeNAで遊ぶには、AndAppというツールをインストールする必要があります。そして、モバゲーに登録する必要があります。

enta1905-02.JPG

プレイしての感想ですが、これまたDMMのものと同じく、感じは良好です。また起動とログインに関しては、こちらのほうが軽かった……ような気が?
あと、ラインナップについては、FFのゲームが若干多い、というような気がしました。

~あとがき

ここまで紹介してきましたが、どうでしたでしょうか?
どちらを遊ぶかですが、凝ったゲームが遊びたいならDMM、FFシリーズやFFのようなゲームが遊びたかったり、アイマスが遊びたければ、DeNA……ってところでしょうか。
また、18禁のゲームが遊びたいなら、DMM一択……ゲフンゲフン。
何はともあれ、スマホゲーをスマホだけで遊ぶなんてもったいない。今回紹介したサービスやツールを使って、PCの大画面で思いっきり遊んでみてはどうでしょうか?
==========
※次の更新は、『スマホでTV番組を見よう!』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:11| その他のゲーム情報 | 更新情報をチェックする