2019年05月23日

スマホでテレビを!

今までは、テレビ番組と言えば、テレビを使ってみるものでした。
それが十数年前になると、テレビ兼用のモニタによりパソコンでも見れるようになり、さらに時がたつと、パソコン用チューナーとPCの性能向上により、PCで作業をしながら、テレビを見れるようになりました!
そして今! スマホでテレビが見れるようになりました。本当にいい時代になったものですね。
さて、今回紹介するのは、スマホでテレビと言っても、チューナー内臓のスマホで、生で番組を見るものではなく、アプリで見逃し配信の番組を見よう、というものです。



~TVer~

TVerは、民放各局の番組を、放送後一定期間の間、見れるというアプリです。
アプリでは、ドラマ、バラエティといったジャンル別に見ることができる他、アプリからのおすすめの中から見たり、お気に入りの番組をリストに登録したり、といったことができます。
見ることもできる番組は、とても豊富で、しかも人気どころがそろっている印象です。
例えば、TBS系では、火曜日に放映されている情報バラエティ『この差って何ですか?』や、『教えてもらう前と後』、『マツコの知らない世界』、TV東京系の『TVチャンピオン』など、面白い番組がそろっています。
ただ、裏編の好きな『プレバト』がラインナップにないことには、ちょっとがっかりですが。
民放の番組を楽しみたい人には、おすすめのアプリだと思います。



~DLifeアプリ~

外国のドラマやバラエティを楽しみたい方には、こちらをお勧め。
ディズニーが運営しているBSテレビ局『DLife』、その番組を楽しめるアプリです。
こちらも、放送後一週間の間、見ることができます。
このアプリ……というか、DLifeの売りは、やはり外国の番組が見れることと、なんといってもディズニー関係の番組が見れる、ということ!
そう、ミッキーなどのディズニーアニメや、アベンジャーズのアニメも、DLife、そしてこのアプリで見ることができるのです!
もちろんそれだけでなく、海外ドラマや情報番組もそろっており、一部の海外ドラマは日本語吹き替えで楽しむことができます。もちろん、情報番組も日本語吹き替え。自分のおすすめは、イギリスの料理番組。とってもおしゃれで、おいしそうなので大好きです。
操作も難しくないので、海外の番組を楽しみたい方は、ぜひこのアプリを入れてみてはどうでしょうか?
また、DLifeの見逃し配信は、パソコンでも楽しむことができますよ!



~最後に~
ここまで、テレビの見逃し配信を見るアプリについて説明してきましたが、どうでしたでしょうか?
本当に、スマホはどんどん進化してきて、私たちの生活を楽しませてくれるツールになりつつあります。
スマホがこの先、どのように楽しさを提供してくるのか、楽しみですね!
皆さんも、紹介してきたアプリを使って、スマホでテレビを楽しんでみてはいかがでしょうか?



※次の更新は、特集・『BASIC系言語三種一気に紹介!』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:00| PCメディア情報 | 更新情報をチェックする