2019年07月11日

師匠TのチャレンジARSゲーム!~第拾五回:TRICK【TAKASHI SOFT】

ars1907-00.JPG

うむ、師匠Tである!

さてさて、今回チャレンジするゲームはTRICK。フリーソフトながら、仕掛けとかもよく考えられた面白いゲームじゃ。
なんとこのゲーム、今から22年ほど前に、MZ-80Kという旧機種で作られたもののリメイクだとか。
歴史を感じるゲームであるな。
それではいくぞ。

『どんなゲームも完全制覇ぢゃ!』

【 ストーリー 】
 遥か昔TRICKと呼ばれる国がありました
 TRICKは平和に時が流れていましたが突如闇の世界から魔竜キングドラゴンが現れ、混乱と恐怖にTRICKは包まれました。
 それを当時の国王が自ら魔竜と戦い倒し平和を勝ち取りました。
 それから数百年の時が流れましたが
 再び魔竜キングドラゴンが蘇ったのです
 蘇った魔竜を倒すべく勇敢なる兵士達が戦いを挑みましたが、帰ってくる者はいませんでした
 絶望に暮れる国民たち、自らの運命を呪いました
 しかしそこへ名も無き冒険家が現れ魔竜退治に名乗りをあげました
 さああなたがその冒険家です
 魔竜キングドラゴンを倒しTRICKに再び平和をもたらせるのでしょうか?
 冒険の始まりです

【 本編じゃ! 】

ars1907-01.JPG
さて、いよいよ冒険のはじまりじゃ。
まずは、王様に話しかけてみようぞ。

ars1907-02.JPG
街の人のアドバイスを受けて、広場に行くと、そこには記念碑が。
むむむ、ここにヒントが書かれておるぞ?

ars1907-03.JPG
街の外にいくと、そこは分かれ道。
ここの選択によっては、いきなりゲームオーバーになることもあるから、注意していくべし。
ここでセーブしておくのもいいかもしれんの。

ars1907-04.JPG
魔物スネークスと遭遇!
ここは、ちょっとしたトリックが仕掛けられておる。
「蛇 切る」とかではなく、文章でどこをどうするかを入力しなくてはならんのじゃ。
おっと、弱点はわかっておるか?

ars1907-05.JPG
またもや石碑。
ちなみにここは、作者のお遊びのようなものじゃ。
気にしなくてもよいぞ。

ars1907-06.JPG
橋じゃ。
進むべきか、ひくべきか、それが問題じゃの。

ars1907-07.JPG
洞くつまで来たが、結界が張られていて、先に進めぬ。
どうしたらいいものか……。
そしてこの先どうなるかは……

ここから先は、キミの目で確かめるのぢゃっ!!
健闘を祈っておるゾ!!

※このゲームの著作権は、TAKASHI SOFTにあります。
 この記事に使われている画像の二次使用を禁じます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
※次の更新は、『プチコンゲームプログラミング講座』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:35| チャレンジARS | 更新情報をチェックする