2019年11月21日

フリーゲームレビュー:自爆して点を稼げ!PSPにもなったよ。~Every Extend

今回紹介する『Every Extend』は、裏編の大好きな作品の一つです。
このゲームの特徴を一言で言い表すと、『シンプル、やりこみ』。どんなゲームかを単純に言うと、『はじけろ』。
ただこれだけです。
では、このゲームについて説明していきましょう。

~シンプルに弾けろっ
まず自機は爆弾です。まごうことなき爆弾です。爆弾ですから、爆発しますし、爆発すると爆風も出ます。
さて、ポイントはここから。四方から敵キャラがやってくるのですが、この敵をこの爆風で倒していくわけです。
もちろん、この敵も倒されると爆風を出すので、うまくいけば、多くの敵を一度の爆発で倒すことができます。
とはいえ、スコアが上がると自機がエクステンドされ、さらにそのエクステンドもエクステンドしやすいようになっているのですが、やはり数に限りがあるので、一度の爆発で多くの敵を倒せるようにうまく爆破位置を考えて爆破する必要がありますし、敵にあたっても爆発してしますので、うまく敵をよけながら適切に爆破させる必要があるのです。
さて、ゲームを進めていくと、やがて中ボス、そして本ボスが出てきます。中ボスはそれほど強くありませんが(それでも雑魚に比べるとやはり手ごわい)、本ボスは3ウェイショットで攻撃してきたり、バリアを張ってきたりと、一癖もふた癖もある手ごわい奴です。こいつを倒せば、ゲームクリアとなりますよ。
どうでしょう。 このようなシンプルながらも、いやシンプルながらも面白い。 それが、この『Every Extend』なのです。

~やりこんで弾けろっ
さて、この『Every Extend』はただこれだけのゲームではなく、やりこみを助ける要素と、二つのモードがあります。まずは要素から。
このゲームでは、倒すとアイテムを出す敵がいます。青い敵が落とす青いキューブを取るとボーナス得点。さらに続けてたくさんとると、どんどん得られるボーナス点も増えていきます。(ただし、自爆したり敵や弾に触れてやられるとリセット)
赤いキューブを取ると、敵の出現速度と、敵の移動スピードが上がります。
つまり、高得点を稼ぐには、青いキューブを立て続けにとってボーナスを稼ぎ、さらに赤キューブで敵をたくさん出現させ、そいつらを一度に爆破するといいわけですね。
そして、二つのゲームモード。
Lightは初心者向けのイージーモード。そしてHeavyは、やりこんだプレイヤー向けのハードモード。敵が撃ち返して来たり、攻撃が激しかったりととても難しいモード(だそう)です。LightをやりこんだらHeavyに挑戦するのも面白いかもしれませんね。
Heavyを楽にクリアできるようになったら、このゲームを極めたといっても過言ではない……かもしれません。

~最後に
シンプルながらも、スコアアタックに思わず夢中になれる『Every Extend』。
「どんなゲームでもクリアしてみせるぜ!」というゲーム自慢のプレイヤーの方は、ぜひプレイしてみてはどうでしょうか? 面白さはB-Magaの保証済みですよ^^
なお、このゲームは( ゜ワ゜)ノ 氏の作品で、こちらからダウンロードすることができますよ。
そうそう、このゲームはPSP用に移植もされたので、そちらもプレイしてみるのもいいかもしれませんよ。

=====

次の更新は、『Fav Movie Albumで動画を楽しむ!』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 10:01| Comment(0) | その他のゲーム情報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント