2020年04月06日

パスワード関係ツールを紹介!

 コンピュータやネットを扱ううえで欠かせず、重要なものといえば、パスワード。
 これがなければサービスにログインできないうえに、知られたりしたら大変ですよね。
 ですが、あまりに複雑なパスワードだと、なかなか思い出せなかったりと大変。
 そこで今回は、そんなパスワードを管理するのに役立つツールを紹介していこうと思います。

~Password Creator TypeB

 Password Creator TypeBは、その名の通り、自動的にパスワードを作ってくれるツールです。
 ボタンを押すだけで、最大10000個もパスワードを作ってくれます。
 普通に使うだけなら、ボタンを押すだけでOKですが、それだけでは満足できない人のために、いろいろと細かく設定して、その設定によってパスワードを作ることもできます。
 この設定では、長さはもちろん、各種類の文字の個数や、文字を重複させないようにする、などを設定することができます。
 さすがに作ったパスワードを保存することはできませんが、初心者からベテランまで、幅広く使えるパスワード生成ツールだと思います。
 なお、Password Creator TypeBは、Fapsis 氏の作られたツールで、こちらからダウンロードすることができます。

tk2004-01.JPG

tk2004-02.JPG

Password Creator TypeB

~Entersoft Password Manager

 このEntersoft Password Manager(以後Password Manager)は、これまたその名前の通り、パスワードを管理するツールですが、ただの管理ツールではありません。
 なんと! アメリカ政府や米軍で採用されている暗号化技術を使っている、というすごいツールなのです!
 機能としては、パスワードの自動作成はもちろん、パスワードの保存、クリップボードへのコピーと必要なものが一そろいにそろっていますが、そのパスワードの保存も、カテゴリー別に分類したり、アイコンを設定したり、画像を設定できたりと、さらにこのツールそのものにパスワードを設定し、起動時にそのパスワードを入れないと、ツールが開かないようにする、などの機能も持っています。
 パスワードががっちりガードしたい方にお勧めのツールだと思います。
 このEntersoft Password ManagerはEnterSoftが開発したツールで、こちらからダウンロードすることができます。

tk2004-03.JPG

Entersoft Password Manager

~パスワード管理帳

 そして最後は、スマホ用のパスワード管理ツールをご紹介。
 スマホでは、パスワードの管理とか入力がなかなか難しいですよね。そこで役立つのがこのツール!
 簡単な操作で、パスワードの保存やクリップボードへのコピーが簡単にできます!
 さらにパスワードのデータをエクスポートすることが可能なので、他のスマホへの移行も楽々。
 スマホでのパスワードの管理には、ぜひとも使いたい一本です。

tk2004-04.png

パスワード管理帳

~最後に

 ここまで、パスワードを管理するツールを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
 パスワードは、我々のネット生活を守ってくれる大切なもの。
 これらのツールを使って、そのパスワードを大切に守りましょう!



※次の更新は、『師匠のVB.NETどたばた塾』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 15:01| Comment(0) | 特集 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント