2020年04月16日

署名済みPSPフリーゲームで遊ぼう!

 さて、フリーソフトといえば、PCだけと思っている方も多いかもしれませんが、実は!

PSPにもフリーソフトのゲームがあるのです!

 しかも、なかには、CFWなるものを導入する必要があるものもあるのですが(導入すると、メーカーの保証対象外となってしまう)、さらになかには、その必要がなく動かせるものもあります。 しかも、導入は、フォルダごとコピーするだけととても簡単!

 そこで今回は、そうしたフリーゲームについて紹介していきましょう。

~まずは導入から

 まずは導入の方法ですが、先ほど話した通り、解凍してできたフォルダを、PSPのメモリースティックにコピーするだけと、とても簡単です。ここでは、Silveredgeを例として説明しましょう。
 ダウンロードしたSilveredge.zipを解凍すると、そのままズバリ、Silveredgeというフォルダができます。

enta2004-01.JPG
▲ 解凍するとフォルダが出来上がります。

 あとは、このフォルダの中に入っているSilveredgeフォルダを、メモリースティックのPSP\GAMEにコピーすればOKです。あ、そうそう。 PCとUSBをケーブルでつなぐのを忘れないでくださいね。

enta2004-02.JPG
▲ フォルダをここにコピーすればOK!

 ね、とても簡単でしょ?
 
 さて、ここからはいよいよ、PSPで動かせるフリーソフトを三本ほど紹介していきましょう!

~Cave Story RC1 Signed

 『Cave Story RC1 Signed』は、タイトルの通り、ダンジョンを探検するアクションゲームです。
 基本操作は、移動とジャンプと、攻撃だけと、とってもシンプル。また、色々なアイテムや敵がいて、とても楽しめますよ。
 あと、お兄ちゃんとのパソコン通信も、なかなか面白いです 笑

enta2004-03.jpg

enta2004-04.jpg

enta2004-05.jpg

~Boombastic

 続いて紹介するBoombasticは、なんと! かのハドソンの名作、ボンバーマンのようなゲームです。
 ゲーム内容は、ボンバーマンの対戦モードのような感じで、プレイヤーはボンバーマンならぬ戦車を操作して、爆弾を設置し、時には爆風で岩を破壊し、また時には爆風で敵を倒していくわけです。
 もちろん、一度に設置できる爆弾の数が増えるなどの効果のあるアイテムもあって、とても楽しめますよ!

enta2004-06.jpg

enta2004-07.jpg

~Silveredge

 さて、最後に紹介するのはSilveredge。これは、皆さんお待ちかねのシューティングですよ!
 ボムやパワーアップ、ボスはいませんが、敵の攻撃はそれなりにきつく、かなり熱くなれます。ハイスコアランキングもありますよ! あと、時々画面下に出てくる通信も必見です(英語ですが)。

enta2004-08.jpg

enta2004-09.jpg

~最後に

 PSPで遊べるフリーゲームを紹介しましたが、どうでしたか? PSPの市販ゲームをばりばり遊んでいる貴方も、お金がなくてゲームが買えなくて困ってるあなたも、フリーゲームを遊べば、PSPのゲームの幅がさらに広がること請け合いです!
 ぜひプレイしてみませんか?



※次の更新は、『みくみく音楽館・卒業ソング特集』の予定です。お楽しみに!

posted by 裏編 at 09:47| Comment(0) | その他のゲーム情報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください