2020年09月14日

師匠のVB.NETどたばた塾~第13回

sisyo.gif
師匠T:最近は雨が降り続いておるのう。これではなかなか外にいけぬではないか。

deshi.gif
弟子D:そうですね。体がなまってしまいそうです。

sisyo.gif
そうじゃのう。わしも、カップルを見て心を潤すことが……ごほん、なんでもない。

deshi.gif
……。

sisyo.gif
さ、さて。まずは、これから数回にわたり自機の表示と移動についてやっていくことにするぞ。準備はよいか?

deshi.gif
はい、師匠。師匠こそ、色ボケを治しておいてくださいね。

sisyo.gif
わしは色ボケなどしておらーーーーーぬっっ!!(飛び蹴り)



【 キャラを表示させてみよう! 】

sisyo.gif
さて、まずはキャラを表示させてみるとしよう。まずは、次の画像を、先のプロジェクトのフォルダ、その中にある、binフォルダ、さらにその中のDebugフォルダの中にダウンロードせよ

mychara.png

deshi.gif
できました。

sisyo.gif
うむ。それでは、いよいよプログラムのほうの作業に入るとしよう。
直接表示するコードを書いてもいいが、今回は、別に自機用のクラスとモジュールを用意して、その中で処理をやっていこうと思う。まずはクラスからじゃ。
メニューのプロジェクトから、クラスの追加を選ぶがよい。クラスの名前は、MyCharaにしておこう。
なお、クラスを作ったら、コードの先頭にImports DxLibDLL.DXを追加しておくのを忘れないように。

deshi.gif
はい、できましたよ。

sisyo.gif
うむ。これが自機関係のクラスになるのじゃ。さて、まずは、Public Class MyCharaの行を、次のように書き直すがよい。

Public Class MyChara Inherits Sprite

deshi.gif
ふむふむ。Spriteクラスを継承して、MyCharaクラスを作る、というわけですか。

sisyo.gif
その通り。そのSpriteクラスには、次のようなプロパティやメソッドがある。

・Handle……表示させる画像のハンドル
・X, Y, Width, Height……座標とサイズ
・Revise……画面から出ないようにするか
・Out……スプライトが画面から出たか?
・Move([X], [Y])……スプライトの位置を変更する
・Draw……スプライトの画像を表示させる

sisyo.gif
ではまずは、コンストラクタを作っていくとしようぞ。
コンストラクタについては覚えているか?

deshi.gif
えーと、えーと……

sisyo.gif
……(殴る準備をしている)

deshi.gif
そ、そのクラスのオブジェクトが作られた時に、最初に実行されるものですよね。

sisyo.gif
うむ、そのとおりじゃ。ではさっそく作っていこう。この通りに書くがよい。

vb2009-l01.JPG

sisyo.gif
これだけで、初期設定は完了じゃ。後は、モジュール側でDrawメソッドを呼び出すだけなのじゃ。

deshi.gif
おおっ……あれ? 師匠、コンストラクタの中で、WidthプロパティとHeightプロパティが設定されておりませぬが。

sisyo.gif
心配はいらぬ。Spriteクラスでは、ハンドルをHandleに設定すれば、後は自動的にWidthとHeightが設定されるようになっておるのだ。

deshi.gif
なるほど。

sisyo.gif
それでは続いて、モジュールを作るとしようぞ。メニューのプロジェクトから、今度は『モジュールの追加』を選ぶがよい。名前はMyCharaModuleにするとしよう。

deshi.gif
はい。作りました

sisyo.gif
そしたら、モジュールに次のように書くのだ。

vb2009-l02.JPG
vb2009-l03.JPG

sisyo.gif
続いて、MainModuleモジュールの、PlayInitサブルーチンとGameMainサブルーチンに処理内容をそれぞれ次のように書く。

vb2009-l04.JPG
▲ PlayInitの処理

vb2009-l05.JPG
▲ GameMainの処理

sisyo.gif
できたら実行してみよ。画面の真ん中下のほうにキャラクターが表示されれば成功じゃ。

deshi.gif
おぉ、できましたよ!

vb2009-g01.JPG

sisyo.gif
うむ。では、今回はここまで。
次回は、MyCharaクラスとMyCharaModuleモジュールの内容を説明していくとともに、この処理をもう少し改良していく。
予習を忘れぬように。

deshi.gif
師匠も、色ボケにならないように気を付けてくださいね。

sisyo.gif
……(飛び蹴り)



※次の更新は、師匠TのチャレンジARSゲーム!の予定です。お楽しみに!

posted by 裏編 at 11:25| Comment(0) | 師匠のVB.NETどたばた塾 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください