2020年10月26日

スマホでナンプレ!2020

さて、B-Magaを始めたばかりのころ、スマホのナンプレアプリについて紹介しました。

ですが、あれから3年。さらに便利で面白いナンプレアプリがいくつか、登場しています。

今回は『スマホでナンプレ!2020』と題して、2020年の、面白いナンプレアプリについて紹介しようと思います。

【ナンプレLv999】

前回紹介した、『ナンプレ無限』を開発したSeventh Rankさんによって作られたナンプレアプリです。

ナンプレの自動作成機能こそありませんが、999問の問題を備え、さらには有料ですが、熟練者用の問題パックもあるなど、かなりのボリュームを誇ります。
機能のほうも、盤上の数字にまとめて色をつけたり、数字を置いた時に、仮置きの数字のほうも、それにあわせて消えるなど、ユーザーフレンドリーな機能を備えています。

enta2010-01.png

【ナンプレ次の一手】

今回のおすすめがこのアプリです。
このアプリの特徴は大きく二つあります。
まず一つは、スマホのカメラで撮影した、雑誌や新聞などの問題を取り込み、解くことができること。ナンプレ雑誌の問題を解くことが多い人には嬉しい機能です。筆者も、よくその方法で使っています。
そしてもう一つは、下のスクリーンショットのように、解き方のヒントを出してくれること! 置き方のヒントだけではなく、重複している数字も、赤く塗って警告してくれます。
自動で仮置きの数字を消してくれる機能こそありませんが、一方で仮置きの数字を一気に消してくれる機能もあり、先述のナンプレLv999に負けないほどのユーザーフレンドリーさを持っています。

enta2010-02.png

【最後に】

今回も、二つのナンプレアプリを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
この二つは、いずれも面白く使いやすいアプリなので、どれを使っても後悔はしないと思います。特に、ナンプレ雑誌を多く遊ぶ人には、『ナンプレ次の一手』がおすすめ。

自分にぴったりなナンプレアプリを選び、楽しいナンプレライフを過ごしましょう!


※次の更新は、特集『Twitterに代わる(かもしれない)新(?)SNS! Mastodonを使ってみよう!』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:55| Comment(0) | その他のゲーム情報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください