2021年03月01日

ACツールズで、Windows10をさらに使いやすく!

 さらに高機能に、さらに使いやすく進化したWindows10。でもどうせなら、もっと使いやすくしたいところですね。
 そこで今回は、Windows10を便利にするソフト『ACツールズ』について紹介します!

~ACツールズとは?

 ACツールズは、先ほど話した通り、Windows10をさらに便利にしてくれるツールや、追加機能の詰め合わせです。
 Readmeによれば、内容は

○常駐ツール
・マウスジェスチャー
・IMEマーカー
・マルチエクスプローラバー
・ウィンドウウォッチャー
・ペーストツール

○ミニツール
・タイトルでウィンドウを切り替え(仮想デスクトップにも対応)
・マウスポインター下のウィンドウ内の文字を取得
・マウスポインターを含めてデスクトップをスクリーンキャプチャ
・マウスポインターを含めてアクティブウィンドウをスクリーンキャプチャ
・パス取得ツール
・マウスポインター下のエクスプローラからフルパスを取得
・マウスポインター下のエクスプローラからフルパスを取得(リンク先に変換)
・全エクスプローラからフルパスを取得
・全エクスプローラからフルパスを取得(リンク先に変換)
・ファイル・フォルダの完全削除
・マウスとキーの入力を記録
・設定・コントロールパネルランチャー
・BitLocker一括ロック解除

○電源・モニター・音量・メディア関連のショートカット
・シャットダウン(タイマー機能・キャンセル機能つき)
・再起動(同)
・スリープ(同)
・ミュートしてスリープ(同)
・休止状態(同)
・モニターの電源OFF(同)
・モニターの明るさup
・モニターの明るさdown
・ミュート/ミュート解除の切り替え
・ミュート
・ミュート解除
・音量up
・音量down
・次のトラック
・前のトラック
・再生/一時停止
・再生の停止

○マウスやキーボードの機能拡張と制御
・ホイールで拡大鏡
・デスクトップ上・タスクバー上・タイトルバー上でのマウス操作に各種動作を割り当て
・CapsLockをONにできないようにする
・ACツールズ起動時のNumLockの状態を設定
・カタカナひらがなキーを無効にする
・IMEのONとOFFを切り替えるキーを設定
・IMEをONにするキーを設定
・IMEをOFFにするキーを設定
・再変換するキーを設定
・直前の入力を日本語にするキーを設定
・キーの無効化や入れ替え
・キーやショートカットキー(修飾キーの左右を区別可能)に各種動作を割り当て(対象アプリケーションを指定可能)

○起動後の追加動作
・ACツールズの起動完了と同時に他のアプリの起動などの動作を実行
・ACツールズの起動時にスケジュールに従ってメッセージを表示
・ACツールズの起動時に壁紙チェンジ
・一定間隔での壁紙チェンジ
・仮想デスクトップの切り替え時に壁紙チェンジ

と、このように盛りだくさん!
インストールや起動もとっても簡単。適当なところに解凍して、その中の実行ファイルを起動するだけでACツールズを実行します(インストールの必要はありません)
 なお、このソフトは、まず無料のβ版を公開し、その後で有料の製品版を出す、という形式をとっており、β版については、『バージョンごとにリリース後一年まで使用可能』という制限があります。でも、製品版が出た後も、一年は使えるというのはなんとも太っ腹ですよね。

~試しに使ってみたー

 それではさっそく使ってみましょう。実行ファイルAcTool.exeを実行すると、まずはこのような操作パネルが表示されます。

tk2103-01.JPG

 ここから、色々な設定を行ったり、ツールを実行したりできます。それではさっそく、まずはIMEマーカーを使ってみることにします。
 これは、エディタなどで、キャレット(入力位置を示すIのことです)の左上にIMEがオンになっているかどうかを表示させてくれるものです。下の写真のように、IMEがオン(日本語入力できる状態)なら、左上の丸いインジケーターが緑に、オフならば橙色っぽい色になります。

tk2103-02.JPG

 次は、マルチエクスプローラバーです。これは、複数のエクスプローラのウィンドウを並べて表示してくれる、というものです。それだけではなく、ランチャー機能や、選択したファイルやフォルダのパスを取得する機能、ファイルを完全削除する機能もついている優れものです。

tk2103-03.JPG

 最後に、電源、モニター、サウンド関係のショートカット作成機能です。ここでは、シャットダウンやスリープ、ここでは、例えば電源関係であれば、シャットダウンや再起動、スリープ、休止状態、さらにはミュートしてスリープと、色々な電源操作に関してのショートカットキーやショートカットアイコンを作ることができる、というものです。
 その項目はとても豊富で、きめ細やかな設定ができます。

tk2103-04.JPG

~ここに注意!

 このように便利なACツールズですが、いくつか注意点も。
 まず、機能によっては、起動するとWindowsの動作(特にカーソルの移動)が遅くなるものがあります。その場合は設定で、ツールの動作が軽くなるように設定しましょう。
 そしてもう一つは、アンインストールについてです。細かいことはReadmeを参照のことですが、ちょっと複雑な手順を踏む必要があります。また一部については、さらに複雑な手順を行う必要があります。(細かいことを気にしなければ、普通にフォルダを削除すればいいと思いますが……)

~最後に

 今回はACツールズを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 一部しか紹介できませんでしたが、他にもとても役立つ機能がいっぱいです!
 あなたもACツールズで、Windowsをさらにパワーアップしてみませんか?



※次の更新は、『師匠TのチャレンジARSゲーム!』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 10:51| Comment(0) | 特集 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください