2019年11月25日

Fav Movie Albumで動画を楽しむ

 いきなりですが、今回紹介するFav Movie Albumは、動画を一覧表示することができる他、動画サイトから動画を検索して鑑賞することのできる、とても使いやすい動画関係ソフトです。

~動画の一覧表示

 まずは、動画の一覧表示についてです。この『Fav Movie Album』への動画の登録は、ソフトのウィンドウに、ファイルをドラッグ&ドロップすることで行えます。

en1911-01.JPG

 このように、登録した動画は、サムネイルつきの一覧として表示されます。また、これらの動画はカテゴリに分類することもでき、そのカテゴリは、左側のリストのタブに表示され、サブカテゴリがリストに表示されます。
 また、左側のリストのタブをクリックすることで、そのカテゴリの動画を絞り込んだり、右側のリストのタブをクリックすることで、色々な項目でソートすることもできます。
 そして、動画のサムネイルをダブルクリックすることで、設定したプレイヤーが開き、動画が再生されます。
 タブのクリックでソートできたり、カテゴリを使って分類したりできるのは、とても嬉しい機能ですね。

~動画の検索機能

 続いて、動画の検索機能ですが、こちらは以前紹介したCraving Explorerと同じ感じです。上のテキストボックスに単語を入力して、探したいサイトのボタンをクリックすることで、検索してくれます。

en1911-02.JPG

 ただ、Craving Explorerとは違い、動画の保存機能がないのが、ちょっと残念。でも、サブカテゴリをクリックすることで、ランダムなサイトからそのサブカテゴリに関連する動画を検索する機能があるのが、面白いところです。

~最後に

 Fav Movie Albumを紹介してみましたが、どうでしょうか? ここまで紹介してきて思ったのですが、このFav Movie Albumは、『Craving Explorer』と『21世紀のマルチメディアビューア』の二つの動画再生ソフトをミックスさせた感じだと思いました。
 でも、使い勝手は、その二つに勝るとも劣らぬできだと思います。
 ぜひ、みなさんのマルチメディアライフのおともにどうでしょうか?

=====

※次の更新は、特集『PCでもお正月!』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:49
"Fav Movie Albumで動画を楽しむ"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。