2020年04月20日

みくみく音楽館:ふた月遅れですが……卒業ソング特集

さぁ、今回もやってきました。みくみく音楽館!
今回は、二月も遅れてしまいましたが、春といえば卒業ということで、卒業ソング特集をお送りします。
今年卒業を迎えたけど、卒業式をちゃんとできなかった人たちも、もう卒業している社会人の方々も、この特集を聞いて、あのころに思いをはせてくれると嬉しいです。
ではいってみましょう!

~初音ミクが歌う卒業ソング『ディアフレンド』【卒業式】


まずは、しゅいそ さんの作られた卒業ソング『ディアフレンド』です。
しんみりとした歌詞や曲調の中にも、友達への想いがつづられた、とてもいい歌です。
一気にあのころに戻れるような歌だと思いますよ。では次にいってみましょう!

~塾講師なので本気出して卒業ソングをつくってみたよ【初音ミク など】


なんとこの歌を作曲された黒田亜津 さんは、塾の講師で、教え子たちへの想いを込めて作った歌のようです。
別れと、そして未来への希望を綴った歌詞がとても素敵な歌です。
なお曲のタイトルは『ペンシルデイズ』です。

~【初音ミク】桜ノ雨【オリジナル曲】


そして最後はこの曲! 数あるボーカロイドの卒業ソングの中でも、一番だと思ってる曲です。
初めて聞いた時、当時のことを思い出したからか、裏編は思わず涙ぐんでしまいました。
アーティストによってカバーされたものもありますので、そちらもぜひ聞いてみてくださいね。

~最後に

今回は卒業ソング特集をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
どれもとても感動して目頭が熱くなる曲ばかりなので、ぜひこれを聞いて、卒業のころを思い出していただければ幸いです。
それでは、また次のみくみく音楽館をお楽しみに!



※次の更新は、特集『写経でプログラミング!? SHAKYO.ioを体験!』です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:25| Comment(0) | PCメディア情報 | 更新情報をチェックする

2020年04月16日

署名済みPSPフリーゲームで遊ぼう!

 さて、フリーソフトといえば、PCだけと思っている方も多いかもしれませんが、実は!

PSPにもフリーソフトのゲームがあるのです!

 しかも、なかには、CFWなるものを導入する必要があるものもあるのですが(導入すると、メーカーの保証対象外となってしまう)、さらになかには、その必要がなく動かせるものもあります。 しかも、導入は、フォルダごとコピーするだけととても簡単!

 そこで今回は、そうしたフリーゲームについて紹介していきましょう。

~まずは導入から

 まずは導入の方法ですが、先ほど話した通り、解凍してできたフォルダを、PSPのメモリースティックにコピーするだけと、とても簡単です。ここでは、Silveredgeを例として説明しましょう。
 ダウンロードしたSilveredge.zipを解凍すると、そのままズバリ、Silveredgeというフォルダができます。

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▲ 解凍するとフォルダが出来上がります。

 あとは、このフォルダの中に入っているSilveredgeフォルダを、メモリースティックのPSP\GAMEにコピーすればOKです。あ、そうそう。 PCとUSBをケーブルでつなぐのを忘れないでくださいね。

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▲ フォルダをここにコピーすればOK!

 ね、とても簡単でしょ?
 
 さて、ここからはいよいよ、PSPで動かせるフリーソフトを三本ほど紹介していきましょう!

~Cave Story RC1 Signed

 『Cave Story RC1 Signed』は、タイトルの通り、ダンジョンを探検するアクションゲームです。
 基本操作は、移動とジャンプと、攻撃だけと、とってもシンプル。また、色々なアイテムや敵がいて、とても楽しめますよ。
 あと、お兄ちゃんとのパソコン通信も、なかなか面白いです 笑

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~Boombastic

 続いて紹介するBoombasticは、なんと! かのハドソンの名作、ボンバーマンのようなゲームです。
 ゲーム内容は、ボンバーマンの対戦モードのような感じで、プレイヤーはボンバーマンならぬ戦車を操作して、爆弾を設置し、時には爆風で岩を破壊し、また時には爆風で敵を倒していくわけです。
 もちろん、一度に設置できる爆弾の数が増えるなどの効果のあるアイテムもあって、とても楽しめますよ!

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~Silveredge

 さて、最後に紹介するのはSilveredge。これは、皆さんお待ちかねのシューティングですよ!
 ボムやパワーアップ、ボスはいませんが、敵の攻撃はそれなりにきつく、かなり熱くなれます。ハイスコアランキングもありますよ! あと、時々画面下に出てくる通信も必見です(英語ですが)。

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~最後に

 PSPで遊べるフリーゲームを紹介しましたが、どうでしたか? PSPの市販ゲームをばりばり遊んでいる貴方も、お金がなくてゲームが買えなくて困ってるあなたも、フリーゲームを遊べば、PSPのゲームの幅がさらに広がること請け合いです!
 ぜひプレイしてみませんか?



※次の更新は、『みくみく音楽館・卒業ソング特集』の予定です。お楽しみに!

posted by 裏編 at 09:47| Comment(0) | その他のゲーム情報 | 更新情報をチェックする

2020年04月13日

師匠TのチャレンジARSゲーム!~第二拾回:タイムトンネル(その2)【BOND SOFT】

うむ、師匠Tである!
今回も、前回に引き続き、BOND SOFTの傑作・『タイムトンネル』を攻略していくぞ!
いよいよ、タイムトンネルを使ったタイムトラベルに出発! どんな冒険が待っているか、楽しみじゃな!

【 本編 】

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いよいよ、タイムトンネルで出発じゃ! タイムトンネルでのタイムトラベルには、行先に指定するマニュアルワープと、ランダムにワープするランダムワープの二種類がある。最初はランダムワープを繰り返すことになるじゃろう。
一度ワープしたところは、以後はマニュアルワープで飛べるようになるぞ。

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最初にやってきたのは、近世のウィーンじゃ。さて、まずは軽くのどを潤すことにしようか。

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教会にやってきたぞ。教会といえば以前攻略したサラトマが思い浮かぶが、それと同じ手が通じると思うのは甘いぞ!

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ある建物にやってきた。ここは、音楽家たちが集まるアパートのようじゃ。

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物置に来たぞ。手に入れられるものは手に入れておこう。このゲームには、アイテムの所持数制限はないからの。

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ある部屋にやってきた。ここにはいろいろとすることがあるぞ。まずは色々とやってみるとしようぞ。

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この御仁は、かの名音楽家・ベートーベンじゃ! どうやら彼は、新曲の曲名に悩んでいる様子。
助言してあげれば、何かお礼をもらえるかもしれぬな。
ここではプレイヤーの音楽の知識が試されるぞ!

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続いてやってきたのは、これまた近世のグランドキャニオンじゃ。

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川に何かがきらきら光っておるのう。そういえば昔のアメリカといえば……

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岩壁のプレートには警告のメッセージが書いておった。
しかし、我が流派に後退の文字はない! 制圧前進あるのみじゃ!

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と思っていたら、見張りらしきネイティブアメリカンと出くわしてしまったぞ!
どうすれば、ここを切り抜けられるのか……?

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彼らの集落にやってきたぞ。むむ、これを使えばあれをとれるかも……?

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むむ、洞くつの前に割れ目ができておる! 鳥ならぬ我が身には空を飛ぶのは無理なこと。
何か橋の代わりになるものがあればのう……。

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ここまで来たかいがあったぞ! この剣は貴重な戦力になるかもしれぬ!
さてさて、この後どうなるかは……



次回に続くのじゃっ!!



※次の更新は、『署名済みPSPフリーゲームを遊ぼう!』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 10:41| Comment(0) | チャレンジARS | 更新情報をチェックする

2020年04月12日

[Windows用(ActiveBasic+DXライブラリ)]JUMP MAN

【投稿者:あぁくてぃぶ】

*はじめに*
マイコンBASICマガジンの85年6月号に載っていた同名のゲーム(作者:Stingray 氏)を、Windowsに移植してみました。
シンプルですが、なかなか楽しめると思います。

*遊び方*
まず自分(画面下のロボット)をカーソルキーの左右で動かします。そして、Zキーを押すと、下のゲージが伸びていき、離すと自分がジャンプ!
当然、ゲージが長いほど高く飛びます。
それで、宝石を取れば点数ですが、爆弾やとげにぶつかると、即!ゲームオーバーです。
なお、画面下で左右に動かしてる時は、床のないところに移動しても平気ですが、落下中は下に床がないとそのまま落ちてしまいます。
また、ジャンプ中でもカーソルキーで左右に動けますので、うまく使ってください。

そうそう、ゲームスタートはスペースキーですよん。

*その他*
細かいバグがいろいろと出たので、それを修正していくのが大変でした。

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このプログラムに使われている素材の著作権は、その素材の作者様にあります。
このプログラムに使われている素材の二次使用を禁じます。
posted by 裏編 at 15:03| Comment(0) | 投稿プログラムコーナー | 更新情報をチェックする

2020年04月09日

師匠のVB.NETどたばた塾~第8回

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弟子D:うむ、一か月ぶりだな! 弟子で……ぐはぁっ!!(師匠に蹴り飛ばされる)

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師匠T:たわけが。それはもういいわ。さて、今回はピクチャーボックスについて学んでいこうと思う。準備はいいか?

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……

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おや、気絶したのか?

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ぐぅぐぅ……

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起きんかっ!!(弟子に飛び蹴り

~さっそく使ってみるのじゃ!

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それではさっそくピクチャーボックスを使ってみるとしようか。前回と同じくプロジェクトを作るのじゃ。

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……はい、できましたよ。それで、ピクチャーボックスはどこですか?

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うむ、これがピクチャーボックスじゃ。

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これじゃっ!!

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これを押し、前回のラベルと同じ要領で貼り付けてみよ。

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はい……あれっ?

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あれ?

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ピクチャーボックスなのに、画像が出ませんよ? ははーん、師匠ももうボケ……いてっ。

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たわけが。画像はこれから設定するところじゃわい。Imageプロパティを選び、その横のボタンを押すがよい。

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これを押すのだ!

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おや、何やらダイアログが出てきましたよ。

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ダイアログが出てきた

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うむ。そしたら、『ローカルリソース』を選択し、『インポート』のボタンを押すのじゃ。
すると、画像ファイルを選ぶことができるので、表示させたい画像ファイルを選べばOKじゃ。

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おおっ! 画像が表示されましたよっ!

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画像が表示された!

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さて、終わったことだし、ゲームを……。いてっ。

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たわけが。まだ学ぶべきことが残っておるわ。次からは、ピクチャーボックスのプロパティについて、いろいろと学んでいくぞ!

~ピクチャーボックスのプロパティじゃ!

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さて、ピクチャーボックスを貼り付けてみて、気になったことはないか?

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あ、そういえば大きい画像を選ぶと、その一部しか表示されなかったような……。そんな時は、ハンドルを使って、サイズを調整すればいいんですよね?

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うむ。それも一つの方法じゃろう。しかし、プログラムで色々な大きさの画像を表示させる時には、それでは困るじゃろう。

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あ、そういえば。

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そんな時に役立つのが、SizeModeプロパティじゃ。

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それはどのように使うのですか?

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うむ。習うよりなんとやら。さっそく使ってみるとしよう。SizeModeを選んだ時に、右にボタンが出てくるじゃろう?

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はい。押すと、リストが出てきました。

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うむ。そうしたら、リストの中から、AutoSizeを選んでみよ。どうじゃ?

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あっ! 画像がすべて出るようになりました!

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画像がすべて表示されるようになった!

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うむ。続いて、小さな画像を表示させてみよ。

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今度はピクチャボックスが小さくなりました! なるほど。AutoSizeを選ぶと、ピクチャボックスが画像のサイズに合わせて拡大・縮小するようになるんですね! 他の設定はどうなるんですか?

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うむ。だいたい、次のようになるぞ。

・StretchImage→画像がピクチャーボックスに合わせて拡大・縮小される
・Zoom→基本はStretchImageと同じだが、画像の縦・横のサイズの比率はそのまま
・CenterImage→画像がピクチャーボックスより小さければ、画像がピクチャーボックスの真ん中に表示される。画像がピクチャーボックスより大きい場合は、画像の中心がピクチャーボックスの中心になるように表示される。(ピクチャーボックスの大きさは変更されない)

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なるほど。ピクチャーボックスの用途に応じて使い分けることが大切みたいですね。

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うむ。さて、ピクチャーボックスのプロパティはまだまだあるぞ。次は、BorderStyleプロパティじゃ。

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BorderStyleプロパティですか。

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うむ。これは、ピクチャーボックスのふちをどのようにするか、というものじゃ。これには、FixedSingleとFixed3D、そしてNoneの3つの値があるが、どのようになるか、実際に見てみるのが早いじゃろう。

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FixedSingleを選んだ場合

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Fixed3Dを選んだ場合

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Noneを選んだ場合

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なるほど。

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最後はBackColorプロパティじゃ。これは読んで字のごとく、ピクチャーボックスの背景の色を表すプロパティじゃ。
BorderStyleプロパティと組み合わせて、色のついた四角を作りたい時に役立つじゃろう。

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そうですね。

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では今回はここまで。次回は、ボタンとテキストボックスを使うとともに、Windowsプログラミングの初歩に触れてみようと思う。

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はい、わかりました、師匠っ!
さて、講座も終わったことだし、ゲームを……。

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予習復習をしっかりとせんか、このたわけがぁっ!!(弟子に飛び蹴り




※次の更新は、『師匠TのチャレンジARSゲーム!』の予定です。お楽しみに!


posted by 裏編 at 09:57| Comment(0) | 師匠のVB.NETどたばた塾 | 更新情報をチェックする