2020年03月16日

師匠TのチャレンジARSゲーム!~第二拾回:タイムトンネル【BOND SOFT】

ars2003-00.JPG
※この記事に使われている画像は、問題があれば削除いたします。
※この画像の著作権は、開発元様にあります。この画像の二次使用を禁じます。

うむ、師匠Tである! このチャレンジARSゲームも、ついに二拾回に到達!
これも、読者の皆様のおかげじゃ。感謝の言葉しかないわい。

さて、その二拾回を記念、というわけではないが、今回はまた、大作&名作のレトロADVにチャレンジしてみたいと思う。
今回のお題は『タイムトンネル』。わしの中では、かの『デゼニワールド』や、『スターアーサー伝説シリーズ』と並ぶ名作じゃ。
余談じゃが、かの山下章先生が、『デゼニワールド』の記事を書こうとしたら、その時はまだまだ完成していなかったので、その代わりとしてこの作品の記事を書いた、という逸話(?)まである。それだけの名作だったということじゃのう。

さて、それじゃ攻略していくとしようぞ。

どんなゲームも、完全制覇じゃ!

【 プロローグ 】
宇宙の征服を狙うダナーク星人。主人公は、前作で苦難の末、そのダナーク星人に対抗できる武器を入手した。
だが、なんという運命のいたずらか! その帰路、主人公の乗った宇宙船は小惑星に衝突!
その武器は宇宙の藻屑となり、主人公は命からがら、宇宙ステーションにたどりついた。
さてさて、武器を失った今、主人公はダナーク星人の宇宙征服を阻止することができるのだろうかっ!?

【 本編 】
ars2003-01.JPG
まずは宇宙ステーションの宇宙船発着口からスタート。外に見えるは、前回の冒険の舞台だった惑星ファラスじゃ。

ars2003-02.JPG
左側にドアが見えるが、このドアは、今は開けることはできぬ。かなり後のことになるので、今はここにドアがあることだけ覚えておくことにしたほうがよかろう。

ars2003-03.JPG
これは、惑星ダナサイト地上に転移するための転移装置じゃ。衛星軌道上から一瞬で地上に行けるとは、なんとも便利なものよのう。

ars2003-04.JPG
というわけで、ダナサイトにやってきた。この星に、ダナーク星人に立ち向かう術があればよいのだが……。

ars2003-05.JPG
これはチューブロード。各地をつなぐ通路じゃ。ここを通って、いろいろな施設に行くことになるぞ。

ars2003-06.JPG
やってきたのは、この惑星ダナサイトを治める長官の公邸じゃ。今後の冒険のためにも、彼に一応顔を見せておいたほうがよかろう。

ars2003-07.JPG
長官の部屋の前には、当然というべきか、門番のロボットがおった。
彼に何か言われたときには、素直に従うのがよかろう。

ars2003-08.JPG
彼が、この惑星ダナサイトを治める長官じゃ。彼からはあるものをもらうことになるが、その時に前作の知識をちょっと試されることがある。
前作をプレイした者はほとんどいないと思われるので、ここでその答えを教えておくことにしようぞ。
空いているところを反転させてみてみるがよい。
答え:デンドロエリアン

ars2003-09.JPG
まっくらな部屋じゃな。でも心配は無用。
すぐ目の前に明かりがあるじゃろ?

ars2003-10.JPG
また別のドアの前までやってきた。今回は、ちゃんと礼儀をわきまえて入らねばならぬぞ。
何せこのドアの奥には……

ars2003-11.JPG
彼女は、長官の娘、エリーゼ。
彼女は、この先のゲームの展開に、重大な役割を果たすことになるのだ。

ars2003-12.JPG
地下室には看板があったぞ。ここのトリックはありきたりじゃな。
それにしてもORANGE……? APPLEのパロディかの。

ars2003-13.JPG
ここは、ネコジャラシ宇宙大学じゃ。この銅像は、この大学の創始者でもあり、メタなことを言えばこのゲームの作者であるネコジャラ氏の銅像だそうじゃ。

ars2003-14.JPG
校舎の前にやってきたぞ。ここに入るには、ちょっと頭を使う必要がある。
とはいえ、あまり身構える必要はない。SFものによくあるギミックじゃよ。

ars2003-15.JPG
教室の中。なぬ、『How to use the control desk(コントロールデスクの使い方)』じゃと!? これは見ておかねば!
あと、机の上に載っているアレも忘れてはならぬぞ。

ars2003-16.JPG
『タイムトンネル研究所』じゃと!? こ、これはダナーク星人に対する切り札となりそうな予感がするぞい!!

ars2003-17.JPG
タイムトンネルの前までやってきた。いざ突撃、の前にしっかり使い方について学んでおくように。
勉強せずにはいると、大変なことになるかもしれぬからの。

さて、続きは……

次回に続くのじゃ!!

==========
※次の更新は、『師匠のVB.NETどたばた塾』の予定です。お楽しみに!

posted by 裏編 at 09:29| Comment(0) | チャレンジARS | 更新情報をチェックする

2020年03月12日

新電脳戦記パソレクW~第陸話:弟子が見たType-C

※今回のパソレクWも、漫画形式でお届けします。
※漫画は、作画のカゼカオル様の承諾をいただいたうえで、Gパソレクのコマを切り抜いて組み合わせたり、台詞を入れ替えたりなどして作成いたしました。承諾してくださったカゼカオル様に感謝です!
※内容に一部間違いがあるかもしれません。ご注意くださいませ。

イラスト提供:カゼカオル 様

pasoW06-p01.jpg
pasoW06-p02.jpg
pasoW06-p03.jpg
pasoW06-p04.jpg
※次の更新は、『師匠TのチャレンジARSゲーム!』の予定です。お楽しみに!

posted by 裏編 at 09:24| Comment(0) | パソレクW | 更新情報をチェックする

2020年03月09日

続・PSPをさらに活用!

PSPが販売終了されてから、かなり経ちましたね。
皆さんのPSPは今どうしてますか? 物置のなかで眠ってますか?

PSPを眠らせておくのはもったいない!

PSPはまだまだ活用できるツールなのです。

そこで今回は、17年11月に掲載した『PSPをさらに活用!』の続編として、さらにPSPを活用できるツールをいくつか紹介しようと思います。

~CookManager

tk2003-01.JPG

 レシピを作ることのできるパソコン用のソフトなのですが、PSPで見ることのできるHTMLにすることもできます。
 また、それ以外にも、ウィザードで簡単にレシピを作れたりするなど、手軽にレシピを作れるようにする工夫がしてあって、料理好きの人にはお勧めのソフトです。
 なお、CookManagerはこちらからダウンロードできます。 →こちらから

~PSPメモ帳

tk2003-02.JPG

 続いては、PSPで動くツールです。そしてその名前のごとく、PSPで動くメモ帳です。備忘録なんかにいいですよね。そして、なんとこのメモ帳のすごいところは、オリジナルの入力システムと、変換機能まで備えているということです。入力や変換の操作は、最初こそちょっと戸惑うかもしれませんが、慣れてくると、PSPのもともとの文字入力や携帯電話の入力よりも簡単に打つことができるようになりますよ。
このPSPメモ帳のダウンロードは、こちらからどうぞ! →こちらから

~PSP InfoCarry

tk2003-03a.JPG

tk2003-03b.jpg

 PSPにあらかじめ入っているブラウザですが、このブラウザ、実はPCのブラウザと同じく、ネットに接続してなくても、メモリースティックに保存されているHTMLを見ることもできるのはご存じでしょうか?
 このPSP InfoCarryは、それを支援してくれるソフトです。
 どういう機能があるかというと、下のスクリーンショットにある通り、PSPのメモリースティックにwebという名前のフォルダを作って、そこにHTMLファイルを入れ、そしてこのツールを実行すると、そのHTMLへのリンクが張られたメニューのようなHTMLができるというものです。
 あとは、そのHTMLをブラウザで開けば(そのHTMLのアドレスは、ブックマークなどに保存しておけばよいでしょう)、簡単にメモリースティックの中のHTMLを見られる、というわけですね。
 操作も、ボタンを一つ押すだけと、とても簡単です。オフラインでもホームページを見たい人には、恰好のツールといえますね。
なお、このPSP InfoCarryは、こちらからダウンロードできます →こちらから

~最後に

 どうでしたか? このようなツールを使えば、さらにPSPをゲーム以外の用途に使えること間違いなしだと思います。
 あなたのPSPも、ゲーム以外のことに活用してみませんか?



※次の更新は、『新電脳戦記パソレクW』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 13:49| Comment(0) | 特集 | 更新情報をチェックする

2020年02月21日

NIKONIKO CINEMA!~猫と変スポーツ

 NIKONIKO CINEMAにようこそ!
 今宵も楽しい動画をご用意いたしました。

 それでは、楽しく面白いひとときを……。

~冷蔵庫を開けると怒る猫


 冷蔵庫の上にのってる猫。開けようとすると、「開けるなー」と言わんばかりに、「にゃーん」と鳴いてきます。
 その様子がなんともかわいいです。和みます。
 猫が飼いたくなるような動画ですね。

~変なスポーツ見つけたw


 世界には、色々なスポーツがあるもので。これもその一つ。アメフトとテコンドーが合体したスポーツだそうです。だったら、アメフトと柔道や空手もありなのか? と思ってしまいますね。
 でも、組合せに反して、なかなか激しいスポーツのようで。でもでも、「ただの乱闘じゃないか」という声も……。

 今回のNIKONIKO CINEMA、いかがでしたでしょうか? 1番目の猫の動画で和むもよし、2番目で笑うもよし。
 また来月も、色々な動画を取り揃えられたらいいなと思っております。 どうぞお楽しみに。

 それではまた来月。フガクク(某国民的主婦的



※次の更新は、『続・PSPをさらに活用!』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 13:22| Comment(0) | PCメディア情報 | 更新情報をチェックする

2020年02月17日

レトロゲーレビュー:夢幻の心臓Ⅱ【1986年/XTAL SOFT/PC】

fre2002-00.JPG
※ここに掲載した画像は、問題があれば削除いたします。

※夢幻の心臓Ⅱは、クリスタルソフトの製品です。

PCにFM、MZ……幾多のメーカーが独自規格のPCを発売して業界の覇を競ったパソコン黎明期、それは同時にゲーム黎明期であった。それはアクションゲームやAVGだけでなくRPGも。ブラック・オニキス、リザード、ハイドライド……。数多くのRPGが登場していた。
その中でも、裏編が特に優れたRPGだと思うのが、この『夢幻の心臓Ⅱ』である。

【 おさらい 】

さて、この『夢幻の心臓Ⅱ』は、タイトルを見てもわかる通り、『夢幻の心臓』シリーズの二作目である。
なのでまずは、この第一作目のストーリーから紹介していくことにしよう。

戦いで戦死した主人公は、その死の間際、神に呪いの言葉を吐いてしまう。その結果、『夢幻界』という世界に落とされてしまった主人公は、元の世界に戻るべく、この『夢幻界』のどこかにあるという『夢幻の心臓』を求めてて冒険する---というのが、前作のストーリー。

そして今作である。 『夢幻の心臓』を手に入れた主人公は、夢幻界から脱出することができた。 しかし、そこは元の世界ではなく、『エルダー・アイン』という別世界であった。

ドラゴンが飛び、魔法が息づくこの世界で、主人公はこの世界の脅威、サブタイトルにもなっている『暗黒の皇子』を倒すべく、冒険を繰り広げるのだった。

【 シンプルながらも 】

さて、まずはこのゲームのメイン画面を見ていただこう。

fre2002-01.JPG

ごらんのとおり、ドラクエⅠよりシンプルというのがおわかりいただけるだろう。
だが、これでもこの当時としては非常に優れたRPGであったし、ドラクエⅠより勝っていた点もあったのだ。

まず、ディスクアクセスが、今までのRPGと比べても、かなり速かった。このゲームを扱っているサイトにあったのだが、前作である『夢幻の心臓』は、アクセスがかなり遅かったという。だが、このⅡでは、それがかなり改善されている。プレイしてみるとわかるのだが、切り替え速度が、本当にストレスなく、スムーズになっているのだ。これは当時としてはかなり素晴らしい。

あと、システム的にも優れている点があった。改めて、上の画面を見ていただきたい。マップ画面の一部が黒くなっているのがおわかりいただけるだろうか。そう、このゲームは視界の概念を取り入れているのだ。
つまり、森の先や、壁の向こうは見えない、ということだ。このシステムが、「この先はどうなっているんだろう?」と、どきどき感を湧き立たせてくれる。これはナイスなシステムだ。

あと、ドラクエなどの他のRPGと同じように、操作システムが、テンキーとスペースキー、リターンキーだけとシンプルなのもポイントが高い。

【 ここがドラクエより先だ! 】

そして、ここが、ドラクエⅠにはないポイントだ。
またまた、下の画面を見ていただきたいー。

fre2002-02.JPG

この通り、このゲームではパーティを組めるようになっているのだ。この部分はドラクエⅠに勝っているといえるだろう。(もっとも、ドラクエⅠでパーティ制を入れなかったのは、RPGの基礎を知ってもらおうという意図や、他の事情からだったそうだが)
さらに、職業という概念も存在していた。これは、そのキャラクターのもつ能力(実際には能力というよりスキルに近い)の組み合わせによって決まる。例えば、英雄+戦闘で勇者、言霊+魔法で召霊術師などだ。
さらに、あるアイテムを取ったりなど、特定の条件を満たすことで、新たな能力を獲得し、転職することもできる。(ただし、既に二つの能力を持っている場合にはできない)
これも、斬新なシステムといえるだろう。

このように、『夢幻の心臓Ⅱ』は、面白さや斬新さが詰め込まれた、とても面白いゲームなのだ。

【 冒険に出てみよう 】

では最後に、スクリーンショットを交えて、序盤のゲーム展開をお届けしよう。

fre2002-03.JPG
ゲームがはじまると、まずは森の中。まずはここから出よう。

fre2002-04.JPG
お城に入るのは、RPGの基本!(?)

fre2002-05.JPG
王様に会うのも基本! この王様は、ゲーム開始時と、レベルアップ時にお金をくれるぞ。

fre2002-06.JPG
この商人は、大切な食糧を格安で売ってくれる。 うまく利用しよう!

fre2002-07.JPG
王様からお金をもらったら、続いては町で装備を整える。
攻撃力重視でいくか、それとも防御重視でいくべきか?

fre2002-08.JPG
左下に敵キャラがいるのがわかるかな? この敵キャラにぶつかると戦闘になるぞ!

fre2002-09.JPG
木人形のような怪物、トリロイドと遭遇! こいつはまだ楽勝だぜ!

fre2002-10.JPG
むむ、こんなところにもお城が? そういえば、お姫様がどこかの城に連れ去らわれたと聞いたことが……。

fre2002-11.JPG
宝箱を守っている怪物二匹。こいつはとても強いぞ。
まずは、こいつを倒せるように強くなるのが目標だ!



※次の更新は、『NIKO NIKO CINEMA!』の予定です。お楽しみに!
posted by 裏編 at 09:19| Comment(0) | その他のゲーム情報 | 更新情報をチェックする